カエルニッキ

ド・ザイナー。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットが加速する、その名はドリポ

Mac

2008-02-28 - さくらぷらすα日記で知りました。Drift Diary12: dolipoで更に加速するインターネット : polipo proxy用GUIアプリを作りました。で紹介されているドリポ(dolipo)を入れたら、インターネットが早くなりました! 画面付きで設定がわかりやすく…

『潜水服は蝶の夢を見る』

ネタバレあります。 『潜水服は蝶の夢を見る』を観てきました。有名ファッション誌のフランス版「ELLE」の編集長として、華やかな現場を飛び回る人生から一転、脳梗塞(こうそく)で身体の自由が効かなくなってしまった、ジャン=ドミニック・ボビーの実話を…

睡眠時間を短くする方法

本当に睡眠時間を短くする方法という記事を読んで、びっくり。睡眠時間は短くできるのですね。要はぐっすり寝て効率のよい睡眠をとるということなんだけど、それに耳栓とアイマスクがいいみたいです。早速次の日何時に起きても大丈夫な日に試しました(これ…

『バンブーブレード』#21「川添珠姫と鈴木凛」

//www.bambooblade.jp/pc/" title="TVアニメーション バンブーブレード">『バンブーブレード』#21「川添珠姫と鈴木凛」:タマちゃんの好敵手現わる!!! 出来るもの同士の関係は見ていて気持ち良いですなー。しかしブレイバーかっこいい〜〜〜! シナイダー…

『シゴフミ』#8「ハジマリ」

//www.shigofumi.com/" title="シゴフミ">『シゴフミ』#8「ハジマリ」:いろいろとフミカの過去が明かされた。キラメキパパは、結果的に子ども虐待してたということだけれど、フミカ無しでは作品を生み出せないシトだったのだなあ。因果だなあ。物語の進行と…

没後50年 横山大観――新たなる伝説へ

国立新美術館(THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO)で開催中の「没後50年 横山大観――新たなる伝説へ」を観てきました。平日だと思ってお昼ごろに行ったのですが、入場制限がされていて、20分待ちで驚きました。午後2時ごろにはスムーズに入場できていたようなの…

『しおんの王』#18「止まった時間」

//www.shion-oh.com/index.html" title="TVアニメ「しおんの王」公式サイト:フジTV他にて毎週土曜深夜放送中">『しおんの王』#18「止まった時間」:じわりじわりと真相があきらかになるような瞬間を見た! あああ、知りたいような、知るのが怖いような。。。…

指差確認

かわいい目に見える。

野菜スープバリエーション

トマトを入れてないコンソメ野菜スープ作ってみました。具材は残り野菜なんですが、たまねぎ、キャベツ、ささ身、サヤインゲンを入れて、コンソメとブイヨンと鳥ガラと塩とバジルで味付け。たまねぎとキャベツをすごく煮込んだら、旨味がでてあっさりなのに…

『true tears』#8「雪が降っていない街」

//www.truetears.jp/" title="TVアニメ「true tears」公式サイト">『true tears』#8「雪が降っていない街」:乃絵はすごい。感受性豊かで、まっすぐな気持ちで眞一郎の絵本の制作意欲をどんどん引き出してしまう。だからといって蝶よ花よと育てられたわけでは…

嵐のファイヤー餃子

今年の1月魅惑の寄食ツアー餃子小舎で行ってきた、千葉県は柏駅近くにいろんな味の餃子を食べさしてくれるという、餃子小舎 (ぎょうざごや)へまたもや行ってきました。 本日の目的は、魅惑の新メニュー炎の激辛餃子を見ることです! ハバネロ・ワサビ・マス…

確定申告書かきおわりー★★★★★

先月のギャラが振り込まれず、今月分と一緒に月末いれてくれるってー。良かった。。。

そろそろ確定申告

『逆境無頼カイジ』#20「鬼神」

//www.ntv.co.jp/kaiji/index2.html" title="カイジ">『逆境無頼カイジ』#20「鬼神」:カイジ怖い! 怖いよ!!!! 耳ごと鼓膜破り装置取っちゃった。ヒー。

お絵描き機能があったのね〜

おもちろいねー。はてなダイアリーにまた機能が追加されてたよ。 はてな おえかき機能を大幅に機能追加で知りました。なめらかモードは線を引っ張って伸ばすような感覚で、慣れないと描きにくいなと思った。チェックを外せば全然問題なし。ゲコゲコ。

『エリザベス ゴールデン・エイジ』

スペインの無敵艦隊を撃滅させて、当時弱小国だったイングランドの黄金時代を築き上げるまでの姿を描いた映画、『エリザベス ゴールデン・エイジ』を観てきました。史実を良く知らなかったのもあり、ドレスの豪華さに気を取られてストーリーを追いかけるのが…

鬼太郎の図解クリアファイル

秋葉原UDXの東京アニメセンターオフィシャルショップで、鬼太郎、目玉おやじのクリアファイルをゲットでちゅ。アニメセンターにはここでしか買えないオリジナルグッズが販売中だそうです。 このクリアファイル、なんともマニアックなイラスト図解が!! 目玉…

梅の花咲いた

昨日を最後に都心はこれから暖かくなるそうです。寒さに気持ちが慣れてきたせいか、張りつめたのが緩んでくる感じがもったいない気もしますが、やっぱりあったかいと心なしか身軽になります。 うちの庭(うそ、大家さんの庭)の梅の花も満開です。

『ARIA The ORIGINATION』#7「その ゆるやかな時の中に…」

//www.ariacompany.net/" title="TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト">『ARIA The ORIGINATION』#7「その ゆるやかな時の中に…」:グランマがアリア社長と初めて出会ったARIA創立の話。忙しいと心を亡くしてしまいがち。そんな時に出会っ…

野菜スープのバリエーションを考えてみる

比内鶏の出し汁で、白菜スープを作ってみたよ。白菜をぐつぐつ煮込んで、残ってたたまねぎとかちくわを入れ、最後に卵を落としてみました。味の染みた白菜がうまうま!つい先日、カエルは外食の多いイメエジと言われたり、ずっと前にエンゲル係数が高そうだ…

『狼と香辛料』#6「狼と無言の別れ」

//www.spicy-wolf.com/" title="狼と香辛料 Official web site">『狼と香辛料』#6「狼と無言の別れ」:ホロがついにその姿を現した! かっこいいいいいいいいい! 生き血で変化するんだー。「見ないでくりゃれ」まあその気持ちもわかる。 商人の取り引きの話…

『シゴフミ』#7「キラメキ」

//www.shigofumi.com/" title="シゴフミ">『シゴフミ』#7「キラメキ」:フミカの父とされてる、美川キラメキが生きていた! 確かに銃で撃たれたという話ではあったけど、死んだとは言ってませんでしたね、刑事。テレビに出てたのは過去の場面かと勝手に変換し…

『true tears』#7「ちゃんと言って、ここに書いて」

//www.truetears.jp/" title="TVアニメ「true tears」公式サイト">『true tears』#7「ちゃんと言って、ここに書いて」:腹違いの姉弟と知った途端、なんという急展開。乃絵が比呂美に言った「飛べないあなたのことで、飛べる眞一郎が悩むのはもったいないわ」…

『俗・さよなら絶望先生』#7「百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて/津軽通信教育」

//www.starchild.co.jp/special/zetsubou2/" title="StarChild:俗・さよなら絶望先生">『俗・さよなら絶望先生』#7「百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて/津軽通信教育」:いつもにも増してぶっ飛んでたー。 いろいろなアニメの手法があるんで…

さてこれはなんでしょう

これはなんでしょう。普段キッチンに立ってらっしゃる方は察しがよろしいかと思いますが、まな板立てです。そこはかとなくカエルの形をしているのが、かわいいです(カエルeyes)。これをキッチンではなく作業場に使おうとロフトで買ってきました。一体ナニ…

コメダ珈琲 大和つきみ野FC店

東京・湯河原温泉 万葉の湯の帰りに、近くにあるコメダ珈琲大和つきみ野FC店に行ってきました。 最寄り駅は東急田園都市線のつきみ野駅。自分にとっては未知なる地です。大きな団地がたくさんありました。 店内も広くて分煙されていて、空いていて、ゆったり…

東京・湯河原温泉 万葉の湯

万葉の湯シリーズ第3弾、町田にある東京・湯河原温泉 万葉の湯に行ってきましたー。万葉の湯の中では一番最初にできたところだそうで、前に行った、小田原や、みなとみらいのところよりはちょっとこじんまりとした印象でしたが、ゆったりくつろいできました…

『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』#7「ほたる」

//anime.webnt.jp/h2o/" title="H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜">『H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜』#7「ほたる」:ひなたの過去が明かされた。ただのお嬢様だと思っていたら、とんでもないことを大人たちに強いられていた! しかしそれでは音羽の存在はな…

『CLANNAD』#18「逆転の秘策」

//www.tbs.co.jp/clannad/" title="TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ">『CLANNAD』#18「逆転の秘策」:2回泣いた! まず智代の過去話で泣いた。あっさりゆうんだもんよ、智代。絶対むっつりスケベだと思ってた智代。いざエッチの場面では意外に…

おまとめニッキ続き

2月16日(金) 朝、納品を終えてから、半日てぺうくんと愉快な仲間たちと遊んだよ。今日は色んなところへ行きました。 下北沢にあるチョーうまいスープカレー屋さんマジックスパイスにて、お昼ご飯をたびる。豚角煮スープ、かき揚げトッピングの組み合わせが…