カエルニッキ

ド・ザイナー。

インターネットが加速する、その名はドリポ

2008-02-28 - さくらぷらすα日記で知りました。Drift Diary12: dolipoで更に加速するインターネット : polipo proxy用GUIアプリを作りました。で紹介されているドリポ(dolipo)を入れたら、インターネットが早くなりました! 画面付きで設定がわかりやすく書いてあったので、素人のカエルでも出来まちたー。

ここにも書かれてありますが

もちろんWiFiや、emobileなどの細い回線では、より効果が発揮するので、Airユーザーにお勧めしたいです。

emobileでつないでいるAirマシンでサイトを見せてもらったのですが、これは見た目で大きく変化がありました。どうゆう仕組みで早くなっているのかわかりませんが、すばらしく快適そうです。

あと、Autopazerizeという“次のページ”を自動で開いてくれるツールがなつみかん@はてなdolipoの設定方法で紹介されていました。

dolipoを入れるような人は既に入れているとは思いますが、dolipoはAutopazerizeと組み合わせてこそ本領を発揮します。導入されてない方はこの機会にぜひ。

と、このようになつみかんで紹介されているのですから、入れないわけにはいきません。こちらもとても簡単にできました。

実際使ってみるとブログなど“次のページ”を開くサイトは、できたりできなかったりするタイプがあるのですが、はてなダイアリーや、TwittermixiTumblrなどなど、いつまでもいつまでも過去記事へさかのぼって見られます。しかも表示が速い!

後で気付いたんですが、ブラウザウインドウの右下にお猿さんマークが出てきてかわいいです。クリックすると灰色にヘの字口になります。なんだろう。。。