カエルニッキ

ド・ザイナー。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国民年金の督促状

カエルはずっと未払いでしたが、やっとここ最近支払えるようになって、ひともんちゃくもあって、過去2年さかのぼって古いのから収めています。先日督促状のハガキが届いたのですが、支払ったはずの月の分が時効扱いになっていたので、なんかまたやらかしたん…

抽象的な話で申し訳ないですが

自分がふたりでやろうとして失敗して、じゃ、ひとりでしようとしてやっぱり失敗していたのを、他人ふたりが力を合わせて達成していたのを見て、やっぱりひとりよりふたりなんだなーとつくづく思った。それも力を合わせられるシト同士のパワーがあってこそな…

なで肩希望

先日秋葉に行ったときに、デジカメ用の充電池を買ってきました。大きさは単三形なんですが、今まで使っていたのがSANYOの2000mAhというやつ。ふとGPというヤツで2300が1個180円だったので、お安い! さすが秋葉とか思って、早速ゲット。って、良くみると小さ…

どんなに混んでも水天宮

さらば! 水天宮。昨日での水天宮勤務終わり。それは突然の出来事でしたけど、オトナの事情にはかないません。ロイヤルパークホテルの朝食ビュッフェで、激うまオムレツをたびれたのは、すごい収穫だったけど、あとは忙しさにかまけて、全然探検できんかった…

うさぎたん

MacFan連載のこちら大久保デザイン事務所の通算3冊目「超実践的DTP入門」を借りて読んでます。目からウロコが出てますー。いんたねっとばっかりやってて、雑誌離れをしていたのですが、過去にあった基本的なこととか、カエルにとっていま重要だったりして、…

自分が書きやすい漢字は“成”ナリ

ミキジ自己満足ページで、かんたん書道で書いた、イカスおもしろワードを募集してました。おとついそれで送ってみたんですが、もうちょっと面白いのが良いみたいです。むむむ〜。にしても、タブレットじゃなきゃ、むつかしいね、指ではなおさら。みなさんは…

たのちいモザイク遊び

Mac

(画像クリックで拡大図がでます)今月のまーぱ7月号のオンラインソフトコーナーで紹介されてました! モザイク風にフォトコラージュしてくれるオモチロツール! その名もMacOSaiX !! (なんて読むの〜)まっくおーえすあいてんでいいのかな?早川@新しもの…

自分とこは

Mac

先日ニッキに書いていたカーボンコピークローナですが、何度かやってて毎回途中で止まってしまって、できないでいました。その後、ミクシでマックの大御所さん達に教えていただいたんですが、言語環境が日本語だとうまくいかないんだそうです。雑誌でも良く…

嵐の曙橋

Mac

昨日はマシンのセットアップを頼まれて、曙橋の会社へ出張。中古G4グラファイトのヤツにOS9.2.2を入れて、いろいろDTP仕様にするのです。ひととおり終わりかけたとき、再起動後に突然ハードディスクがシステムを認識しなくなっちゃった。そいえば、はじめか…

何かの記念に

先週の土曜日、群馬県は妙義山へ、今回は特別スペシャルで、愉快な仲間たちと一緒に行ってきました。妙義山といっても上級者向けの危険なところではなく、誰でも行ける観光地で人気のある石門めぐりをしてきたのです。でも、観光地とは言っても、そこは妙義…

CGの様なビルをみた

Mac

澄みきった青空の下、久しぶりに秋葉原へ出向きました。駅が変わっていたのを知らないぐらい久しぶりデス。ロリロリコスプレのお嬢さんを何人か見かけました。たまたまでしょうか、みんなかわいかった!今日は外付けハードディスクの物色に行ったのです。こ…

読破

世渡り診断では64点のカエルでえす。ようやく「電車男」さんを読み終えました。評判通り、良い話でしたー。( ´ー`) リアルタイムじゃないのにあの臨場感、すごい盛り上がり! にちゃんねるってほとんど行ったことないけど、名言がたくさんあるし、みんな…

反省文

Mac

ここ数日、自宅マックの復旧作業をしていたのですが、ようやく復活しました。ほんとに心優しきみなさまには、余計な心配をおかけしてしまいまして、改めてごめんなさい! そしてありがじょー!! つか、立ち上がっただけなんですけれども、バックアップが取…

酒ってイイヤツ

先週の送別会以来、会社で仕事が何となくやりやすくなったような気がします。辞めたシトたちは、まだ仕事が残っているので、メンツはいつもと変わらぬ状態なのですが、さらに意見を交わせるようにもなって良い感じ。飲みの席でのことだけれど「結局はディレ…

お昼休みちうです

自宅マシンが不安定なので、最近は会社でニッキ更新してるんですが、限られた休み時間でどれだけのことができるか、かなり切迫したものがありやんす。(んぎゃ! 仕事頼まれたー)そうまでしても更新したいカエルニッキ! カエル自身の人生そのものですね(…

シアン100%マゼンタ60%ぐらいブルー

Mac

カエルがブルーになる理由って、こっちの方か! って、むかし知人に笑われたことがありますが、またぞろマシントラブルです…_| ̄|○今回ははじめてだったんですが、自宅マックのOS Xが立ち上がらなくなってしまったのです。あの立ち上がりに進入禁止のマーク…

ここちよい筋肉痛

ボーケンの旅から帰ってきました。あまり詳しく語れないのが残念ですが、オモチロカッター! GPSは迷子になったときに助かりそうなので欲すいです。だりか誕生日のプレゼントに買ってください(8月13日)。ところでとてもショックなことが。半年ぶりにはいて…

GPSあこがれます

たらちゃんが大阪、愛媛ツアーしてる! なんかいろんな苦難?がおこりつつも、なんとか旅を続けているようです。たらちゃんレーダーによると今どこらへんにいるか地図で分かるみたいですが、これ、オモチロイねー! 地名が分からんのでなおさら遠くにいるリ…

マメコー!

会社の二人の主力ディレクターの送別会に行ってきました。そのディレクターと仕事をしている営業やライターや編集のシトたちが集まりました。普段は仕事の会話しかしてなかって、初めて飲んだってこともあってか、いろんなシトにぶっちゃけられました。つか…

銭湯民族の血が騒ぐ

美少年キラーの呟きの「はてなダイアリー天下一武闘会」がすごいおもちろーい! ページバトラーを使ってペエジどおし対戦するのです。カエルも見てるサイト勝手にピックアップして対戦してみました。カッコ内は心の声。●カエルニッキvs左側に気をつけろ 0 : …

他人事ではない

DTP

真っ黒なあじゅきちゃんのわけは、そーかー土佐煮カー。なにはともあれ未然に防げて良かったに。最後の砦に感謝だに。そいえばカエルのまわりでも過去に笑うに笑えない印刷事故ってありました。でっかい見出しに「○○先生の健康レシピ」とかっていうタイトル…

効果的な演出だったらいいけど

リンク先に“これ”とか“ここ”とか使ってるサイト読みにくいなーと思ってたんだけど、しょうがないと思ってた。そのことが6月8日分のRjにっきで取り上げられていて、なるほどーと思ってしまった。しょうがなくない!リンク先にあるHERE症候群には何でダメか要…

やってはイケナイ!

こないだの修羅場でデザインした担当ペエジを時給換算してみたら、300円以下だった。_| ̄|○

生き抜いてやる『デイ・アフター・トゥモロー』

公開2日目『デイ・アフター・トゥモロー』(音アリ)を観てきました。うおー! おもしれーぞー。予告をみる限りはホント今じゃ普通のパニック映画にありそうな場面ばっかりな感じだったんですが、ちがうちがう、あの世界の凍てつくさまは必見です。地球温暖…

「ここ、かたまりになってますね」

恋愛成績表(音アリ)では「合コンなどで、とりあえず盛り上げ役だけやって終わるタイプ」のカエルです。軍国少女(プッシーキャット)さんといい勝負か?(w15分1500円でもみもみしてくれるマッサージ屋さんに行ってきました。ここ2週間カエルの肩、今までに…

破壊神降臨

人間関係をね、ちょっとね。

ちょっとした喪失感

コンニチワ。頭の中が仕事だらけのカエルでつ。あーだらけたい。今の会社に来て早一カ月。毎日プレゼンだの、ラフだので、かなり濃厚な日々を駆け抜けてきましたが、3人いるディレクターのうち、2人が今月10日で退職するという、たいしょっくな事実を知りま…