カエルニッキ

ド・ザイナー。

たのちいモザイク遊び

ぐりふ(画像クリックで拡大図がでます)今月のまーぱ7月号のオンラインソフトコーナーで紹介されてました! モザイク風にフォトコラージュしてくれるオモチロツール! その名もMacOSaiX !! (なんて読むの〜)まっくおーえすあいてんでいいのかな?

早川@新しもの好きのダウンロ〜ドさんの紹介ペエジです。p170ペエジあたり。

さてそのaiXでつが、サイトが英語なので分からないかと思ったら、本能のおもむくままで作れました。元になる写真を選んで、たくさん入ってる写真フォルダを指定して、GO! あとはソフトがいろいろ選んで配置してくれます。

一応エキサイト翻訳を通してみてわかったんですが、より精密なものを創ろうとすると、時間がものすごくかかるようです。42年とか書いてあるにょ。ストックしている写真の数が多いと、それを巡って選ぶ作業のぶん、完成させるのにも時間がかかるのかな? カエルは20×20でやってみて、4時間ぐらいで89%、15000枚ぐらいの写真をめぐったようなところで見切りをつけました。

ま〜ぱに詳しく載ってまつが、つけたしでより細かくも出来るみたいです。こりはありがたいですね。


江ノ電だじょというわけで、江ノ電の写真をやってみました。左がソレ。うす目で見たら、ほーら江ノ電だー! わはは、趣があるなー! しかもカエルのストックしている写真で、いつぞや行った海オフの時の写真がまじってたにょ。下から5個目、左から3個目に、砂浜に寝そべるグレッチ兄さん(22)と、しゃがんでるあろがいるんです。わかりにくーい! でもなつかしいー。なんて、楽しかった頃を思い出してみたりと、結構ノスタルジックにもひたれます。

上のわからなすぎモザイク画像はカエル自身なんですが、これは写真ではなくて、グリフ? とかいう文字モードで作ってみたのです。こちらの方が写真よりいくぶんか処理が速いように思えマス。あと、四角いマス目の他、パズル型、六角形型もありました。画像を描き出すのも大きさによっては印刷に対応できそうな気配です。ツテキ!

このソフト、ミクシの早川さん(アツーシさん)情報によると2年前からあったそうです。知らなかったー! 知ってヨカッター! とにかく使える写真の量が多いと、またそれに近い色が揃っている写真だと、イイのができそうな気がします。あ、いま女体盛り考えたシト、いるでしょ〜。