カエルニッキ

ド・ザイナー。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾 カフェアパショナート

広尾のシアトル発 スペシャルティ・オーガニックコーヒー豆販売/カフェアパショナート東京でモーニングとしゃれこみました。 本当は別なお店に行ったのですが、何故か営業しておらず、通りすがりに見つけたカフェでした。大好きなトーストサンドがあり、更に…

新宿 common cafe

common cafe 新宿歌舞伎町店で豪華ランチとしゃれこみました。 模様でアイヌカフェか、土俗的な雰囲気かと思いきや、中は今どきの自然派健康志向のおしゃれカフェでした。ここがすごく良かった! ランチタイムは、ツナを始め、サラダバー食べ放題、お茶中心…

『BLAME!(ブラム)』

弐瓶勉原作、『BLAME!(ブラム)』を観てきました。TVアニメ『シドニアの騎士』と同じくアニメーションはポリゴン・ピクチュアズ制作で、シドニアよりもかなりCGのグレードが上がっていました。特に瞳の潤ませ方が印象的。あんなきれいな瞳、吸い込まれそう…

『メッセージ』

『メッセージ』を見てきました。ネタバレあるかもしれずご注意を!未知の相手と意思の疎通を図るという映画では、「コンタクト」以来の傑作かもしれない。大きな権力に振り回されながらも、長く地道な交渉や解析、僅かな手がかりから、発想する主人公ルイス…

電動歯ブラシ新調 ソニッケアー ガムヘルス HX8931/11

いまキテル電動歯ブラシ ソニッケアーフレックスケアープラスを買いました - 2012-08-13にこうた電動歯ブラシがついに壊れまして、似たような後継機ソニッケアー ガムヘルス HX8931/11を買いました。各社ともいろいろ出てはいるのですが、真っ直ぐ後継機。変…

劇団イナダ組 『シャケと爺と駅と』千秋楽

シアターサンモールで公演中の劇団イナダ組 『シャケと爺と駅と』千秋楽に行ってきました。 ご存知、水曜どうでしょう藤村D出演の、イナダ組のお芝居は、これで見るのは3作目。HTB社員の傍ら、毎年出演とはすごいと思います。 毎度のことなのですが、 本編始…

銀座つけ麺 朧月 その他

つけ麺大好きななおさんと、銀座 朧月 (おぼろづき)に行ってきました。 「ねこの京都」写真展のあと銀座に移動し、12時を回った頃に着いたのですが、入店列が出来ていて50分ほど並びました。店内はカウンターの7席しかなく、加えて人気店とあれば並ぶこと…

岩合光昭写真展「ねこの京都」

三越 日本橋本店で開催中の、岩合光昭写真展「ねこの京都」に行ってきました。最近京都に行っていたので、すごい気持ちが入って行きました。ねこの存在から京都を感じるコンセプトで、四季を通して、ねこたちの姿を見ることができます。はんなり、時にはしっ…

新橋 味覚 二号店 激辛麻婆豆腐の蒸気だけで外に逃げた日

12日(金)夜は新橋の四川料理屋さんの、味覚 二号店に行ってきました。この週末上京してきたラーメン・チャーハン大好きななおさん迎撃会のため、晩ご飯はチャーハンがおいしそうなお店をチョイスしたのですが、このお店、四川料理好きの間では有名な、激辛…

京都めぐりパート2

今回の有頂天家族 京巡りスタンプラリー以外で、京都で行きたかったところがいくつかありました。 ▲ //www.tohkasaikan.com/" title="古き良き伝統 京都の東華菜館">古き良き伝統 京都の東華菜館:このあたりは『有頂天家族2』でもたびたびでてくるのですが…

京都 有頂天家族 京巡りスタンプラリーやってきた

先ごろ劇場公開された映画『夜は短し歩けよ乙女』や、春から始まったTVアニメ『有頂天家族2』で、京都熱が上がり、5・6日の、一泊二日で行ってきました。主に京都特別親善大使 有頂天家族 京巡りスタンプラリーを回ってきましたが、スタンプ設置箇所は8箇所…

丸の内リーディングスタイルカフェ 有頂天家族カフェ

京都に旅立つ前日に、マルノウチリーディングスタイルでコラボ開催中の有頂天家族カフェに行ってきました。ここは3月のライオンカフェ以来3回目の来店。開店当時は整理番号配っているようですが、午後の昼下がりでは割とすいているので、穴場かもしれません…

ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」発刊記念・高須克弥&西原理恵子バカップルトークショー

4日夜は、LOFT9 Shibuyaにて開催された、「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」発刊記念・高須克弥&西原理恵子バカップルトークショーに行ってきました。ダーリンは〜シリーズサイバラ先生2冊、高須院長2冊目発売(うち1冊は絶版、現在はキンドルの…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・シャポン2017 [公演番号:143]伊福部昭

4日は、東京国際フォーラムで開催中の、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2017 『LA DANSE(ラ・ダンス)』 舞曲の祭典 公演番号143 伊福部昭:日本組曲、オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータに行ってき…

新橋 Café Deux(カフェ・ドゥー)

Café Deux(カフェ・ドゥー)でモーニングしてきました。 小学校だった建物の一部が喫茶店になっているところです。 「Café Deux(カフェ・ドゥー)」は、特定非営利活動法人みなと障がい者福祉事業団が、「障害者総合支援法」に基づく就労継続支援(A型)事業…

『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』

『LION/ライオン 〜25年目のただいま〜』を観てきました。予告でグーグルアースが出てきたので、ちょっと笑ってしまったのですが、本編は、予想外に家族の絆のいい話で感動的なお話でした。実話を元に映画化したもので、日本のテレビでも取り上げられていた…

伊福部昭 百年紀 Vol.5

30日は、渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで開催された、伊福部昭百年紀Vol.5 - 日本の作曲家による作品を専門に演奏 オーケストラ・トリプティークに行ってきました。特撮大盛りプログラムで、さすがに私でも分かる名の知れた特撮関係者がたくさ…