カエルニッキ

ド・ザイナー。

『BLAME!(ブラム)』


弐瓶勉原作、『BLAME!(ブラム)』を観てきました。TVアニメ『シドニアの騎士』と同じくアニメーションはポリゴン・ピクチュアズ制作で、シドニアよりもかなりCGのグレードが上がっていました。特に瞳の潤ませ方が印象的。あんなきれいな瞳、吸い込まれそうになりました。

さびたり傷ついていたり、独特の使い古したような巨大構造物から始まる、サイバーパンクな世界。ある日人工知能が暴走して人間を排除し続け、都市を建造し続けるのですが、その構造物が、直線的じゃなかったのがおもしろかった。とても生々しい無機物というか。

人間の方は、都市の監視から逃れた結界に“村”を作り、身を寄せ合って暮らしていて、実は伝統を引き継いだ儀式を重んじる民族だったりして、そういえば髪飾りや電気漁師など、どことなくインディアンやアイヌのようなイメージがあって、ハイテクな中にある土俗的なギャップが印象的。

CGもすごかったのですが、普通の映画館でも音響がものすごく良くてびっくりしました。このためだけに劇場に足を運ぶ価値は十分あります。爆発音のカッコいいこと! どれぐらいすごいかというと、ガルパン劇場版のカールぐらいすごい。

関東では、マッドな音響設備で有名な立川シネマシティでも極爆上映していますね。その他でも東亜重音上映会というイベント上映があるようです。

前情報なく観に行ったのですが、熱い音響さんのお言葉で、納得しました。日本アニメ初だったのですね。
岩浪美和さんのツイート: "日本アニメ初のドルビーアトモス音響作品 「BLAME!」 イオンシネマ幕張新都心 ミッドランドスクエアシネマ2 アースシネマズ姫路 世界中で3館だけ東亜重音アトモスで公開中! 櫻井さんや宮野さんの美声が あんなとこやこんなとこから聞こえてきますよ。 公開期間短いのでお早めに! https://t.co/ypYQHYn21k"

中だるみっぽい部分が若干途中で感じられたりはしましたが、最後がすごいかっこ良く締まってて、そしてエンドロールに流れるangelaの曲もイイ!

Netflix (ネットフリックス) でも見ホーダイですが、劇場は短期上映なので音響に興味のある方は是非劇場で。


入場特典です。サナカンでした。足元には頭部が。かっこいー! 何種類かあるみたいです。

17.05.23