カエルニッキ

ド・ザイナー。

銀座つけ麺 朧月 その他


つけ麺大好きななおさんと、銀座 朧月 (おぼろづき)に行ってきました。


「ねこの京都」写真展のあと銀座に移動し、12時を回った頃に着いたのですが、入店列が出来ていて50分ほど並びました。店内はカウンターの7席しかなく、加えて人気店とあれば並ぶことまちがいなし!


特製つけ麺 並 熱盛を注文。麺が太く、トロトロスープが良く絡まり、食べ応えありました。その名のとおり、濃厚魚介つけ麺でした。店主さんが、てきぱきつけ麺作ってて恐ろしいほど段取りが見事でした。冷盛は味玉が割れていて、熱盛は割れていないようでした。味玉の黄身がまろやかで濃厚、あぶりチャーシューもしっかりした歯ごたえでおいしかったです。濃厚好きはオススメ。

スープ割りをたのむと、シャキシャキの玉ねぎとゆずをちょっと入れてくれるので、後味がすっきりして、お店をでることになります。この余韻がステキだ。


他にもいろいろメニューがありました。参考になれば幸いです。

銀座 朧月 (おぼろづき)
営業時間:
【平日・祝】11:30〜15:30/17:30〜22:00
【土・日】11:30〜15:30/17:30〜21:00
定休日:無休
場所:東京都中央区銀座6-3-5
tel:非公開
禁煙


ここから余談ですが、移動中に銀座線の新しいレトロ車両に初乗り! やったー!


そして東急プラザでこうた、おいしいと評判のESqUISSE CINq(エスキスサンク)ミルフィーユ、生地もカスタードも品のある甘さで本当においしかった! 店内のメニューは目玉が飛びでてしまう金額なので、とりあえず持ち帰りです。

一個700円のミルフィーユ、900円のタルト、PARLA 東急プラザ銀座 (パーラ) の一杯900円のカフェラテ、550円のコーヒーを太郎の公園でまったり味わいました。


パーラのコーヒーは酸味が少なくて好みの味でした。ここ置いてある食器が、京都のカップに、江戸切子のグラスを使っていて、純日本のモダンなカフェーでした。

【参加者たち】ななお、えぎょ、さかうさん、カエル



その夜、ラーメン大好きななおさんと、新宿のよってこや 鶏ガラとんこつ屋台味へ。一日2食ラーメンとか、ななおさんが来た時だけです。ここは、私が好きな新京都濃厚醤油ラーメンをおすすめしましたが、九州の人にはあっさりめだったようでした。あっさり目が好きな人にオススメです。


ラーメンのあとはカフェに移動。昼に買ったtwg-teaをトレードしてみたり。こんなに遅い時間まで外にいるのも久しぶりで、この日は午前中から夜までずっと遊び倒しました。やー楽しかった。ななおさんのめっちゃ激励会でした。
【参加者たち】ななお、めぐたん、たーちゃん、えぎょ、カエル



17.05.16