カエルニッキ

ド・ザイナー。

京都 有頂天家族 京巡りスタンプラリーやってきた


先ごろ劇場公開された映画『夜は短し歩けよ乙女』や、春から始まったTVアニメ『有頂天家族2』で、京都熱が上がり、5・6日の、一泊二日で行ってきました。

主に京都特別親善大使 有頂天家族 京巡りスタンプラリーを回ってきましたが、スタンプ設置箇所は8箇所。京都の好きなところを通るので、ナイスなマッチングで密度の濃い京都旅になりました。

//kyoto.wjr-isetan.co.jp/" title="ジェイアール京都伊勢丹 | 店舗情報">ジェイアール京都伊勢丹(5階):有頂天家族スタンプラリーはじめ。ジェイアール京都伊勢丹5階エスカレータ登ってすぐ右に振り返ったところにいらっしゃいました弁天様。こちらで台紙もゲット。なぜこんな場所にと思ったのですが、弁天様おしゃれだから伊勢丹

//www.rokudou.jp/" title="大椿山 六道珍皇寺 公式サイト">大椿山 六道珍皇寺:入口靴箱のわかりやすいところに矢二郎兄さん。縁側から冥土通いの井戸をパチリ。4月29日〜5月7日に春の特別拝観が開催中でした。いいタイミングでした!

//www.nanzen.net/index.html" title="臨済宗大本山 南禅寺">臨済宗大本山 南禅寺:広大な敷地を歩き進め、社務所入口すぐのところに矢一郎兄さん。ここかな〜? と思っていた、南禅寺さんと矢三郎が将棋をしたのは、写真にあるドアの反対側でした。


秋の南禅寺は恐ろしい人が押し寄せるところとして聞いていますが、新緑の季節、水路閣もステキ でした。

//eizandensha.co.jp/event/detail131/" title="「有頂天家族2×叡山電車」コラボ企画|沿線おすすめ情報 | 叡電沿線を楽しむ | 叡山電車−京都・洛北(比叡山、鞍馬、貴船)へ観光旅行">「有頂天家族2×叡山電車」コラボ企画:叡山電車 出町柳駅改札外の横にスタンプ設置、改札内に海星のパネルがありました。ほか、NEW GAMEの青葉ちゃんとか、きんモザ記念切符展示など割とカオスです。きんモザの記念切符前回の時買いに来てました。真四角の硬券でかわいいです。


今回もやってしまった、叡山電車有頂天家族コラボ切符。かっかわいい…!


ラッピング電車もあったのですが、到着した頃には入庫してて出会えず、残念。たまたまいたレトロ車両が味わい深いです。


色々なお話の舞台になっている鴨川デルタ。水遊びが気持ちいい天気です。

//www.shimogamo-jinja.or.jp/" title="下鴨神社公式サイト">下鴨神社:奥の御手洗社 授与所すぐ横にスタンプとパネルはありました。行ってみてビックリ。玉瀾と、矢一郎兄さんが将棋を打った場所があってすぐわかって大興奮。下鴨神社には、コナンくんパネルもいたよ。


お馬さんもいました。写真を撮ってた女性の持っていたお財布が赤かったので、ニンジンかと思ったお馬さんたちが、ちょっと興奮気味になっていたのを見かけておもしろかったです。下鴨神社は、参道から糺の森、奥のお宮も数カ所あり、境内では剣道のお稽古をしている子供たちや、歌を歌っている大人たちがいて、お祭りみたいに大盛況でした。


下鴨家のお住まいでもありますが、「夜は短し歩けよ乙女」の、古本屋市が行われた糺の森。新緑がいい季節でした。この日は夜歩くのに良い風が吹いてました。

//www.animate.co.jp/shop/kyoto/" title="京都のアニメショップ・専門店 - アニメイト京都">アニメイト京都:入口階段登ってすぐ二代目がお出迎え。お店入るとほぼ正面にスタンプ設置されています。

//www.ikenobo.jp/rokkakudo/" title="『六角堂』 紫雲山 頂法寺聖徳太子創建、いけばな発祥の地">六角堂 紫雲山 頂法寺:門入ってすぐ右側に双子パネル。売店の中にスタンプがありました。矢三郎もいたずらをしていた、狸が化けているというへそ石は、縄が張られててちょっかい出せず。

//tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26001137/" title="珈琲 蔦家 (ツタヤ) - 烏丸御池/喫茶店 [食べログ]">珈琲 蔦家 (ツタヤ):六角堂すぐ近くの喫茶店 蔦家に入ったら、下鴨家が座ってたお席に通されました! すごく幸運でした。


お店の方も気さくでいい雰囲気の喫茶店です。

//www.ajyarimochi.com/" title="阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-">阿闍梨餅:京都伊勢丹に並びました! 満月さん公式サイトにもあるのですが「夜は短し歩けよ乙女」でもちょっと出てきて、乙女歩いてるキービジュのバックが満月本店さんらしい。買ったときまだ温かいのに感激!モチッとしておいしい!


スタンプラリーですが、結局蔵馬へは断念しひとつ残して終りとしました。期間が2017年4月7日(金)〜9月18日(月・祝)(予定)なので、もしかしてまた行く機会が……あるかなあ? 早々に鞍馬駅での限定缶バッジは配布終了したと、出町柳駅前で女の子たちががっかりしてたのをそっと聞きました。大人気です。


スタンプラリーの場所移動は、市バスや市営地下鉄で使える、京都観光二日乗車券を買いました。かなり便利。京都はバスの乗り方が解ると格段に移動しやすくなりますね。

以上、有頂天家族関係の記録はおしまいです。スタンプラリーはこれからの方の少しでも参考になりましたら幸いです。
そして京都の旅、パート2に続くのです。

【有頂天過去ニッキ】


17.05.09