カエルニッキ

ド・ザイナー。

岩合光昭写真展「ねこの京都」


三越 日本橋本店で開催中の、岩合光昭写真展「ねこの京都」に行ってきました。最近京都に行っていたので、すごい気持ちが入って行きました。

ねこの存在から京都を感じるコンセプトで、四季を通して、ねこたちの姿を見ることができます。はんなり、時にはしっとりした京都の風景に溶け込んでいるねこたちの姿は、岩合さんならではの距離感があってこそで、疲れているのか、私は種を超えた絆を感じる写真に、涙が出てしまうのです。


紅葉とのコントラストが効いた写真、芸妓さんの準備しているときのひもにじゃれる写真、チャンスがあったら行ってみたい吉田寮にたたずむ姿、そしておじいさんと共に暮らす写真が良かった。


6月に会うので、ねこ好きの妹におみやげ買いました。三越の展示は15日で終わりますが、以降、京都他、3箇所巡回するようです。京都で京都の写真展みるの、なんとも言えない高まりがありますね。

●「ねこの京都」 巡回一覧
2017年
5月3日(水)〜 5月15日(月) 日本橋三越本店
5月18日(木)〜 6月4日(日) ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
8月2日(水)〜 8月14日(月) 札幌三越
8月9日(水)〜 8月21日(月) そごう横浜店

【過去ニッキ】


17.05.15