カエルニッキ

ド・ザイナー。

ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」発刊記念・高須克弥&西原理恵子バカップルトークショー


4日夜は、LOFT9 Shibuyaにて開催された、「ダーリンは71歳・高須帝国より愛をこめて」発刊記念・高須克弥&西原理恵子バカップルトークショーに行ってきました。ダーリンは〜シリーズサイバラ先生2冊、高須院長2冊目発売(うち1冊は絶版、現在はキンドルのみ)を迎えてのイベント開催です。



前回も他の予定とかぶっていけなかった、念願のトークショーついに! 高須先生&西原先生バカップルトークショー最高でした。笑いすぎて頬痛い。

最初から景気よく、かっちゃん先生が、休憩時間に来場者全員に一杯ご馳走してくれるとかで、担当の八巻さんが院長のお財布をあずかり、中を開いたらブラックカードが3枚あって、それをスクリーンに映してみたり、お札が見えちゃったり、そこから10枚拝借してたり、とにかく出だしから気風の良いかっちゃん先生と、段取り良い八巻さんと、都度突っ込み入れたりフォロー入れたりするサイバラ先生の賑やかステージがはじまりました。


そして海洋堂にして、尿漏れフィギュアを発注するという快挙を成し遂げ、在庫あるのか、本日来場者おみやげに一人一個ずつ持ち帰ってもらうという太っ腹。このフィギュアはダーリンは71歳でも描いていたのですが、サイバラ先生にとっては白馬の王子様だったエピソードで、とても気に入ってるので作られたとか。そういう説明をするときのサイバラ先生の少女のような笑みが、こちらまでほころんできてしまいます。



そしていくつかの景品があったのですが、私、シャンパンと箱にサイン描いていただくというミラクルが当たりました! 家宝にしますっ! シャンパンは回るし、舞い上がっちゃって、どうしようかと。周りの方もおめでとうと言ってくれて、とてもあたたかいです。

トークショーでは、まわりの人に止められた、ナイジェリアのサッカーチームに寄付を直接現ナマで持っていったときの、緊張感あふれる?映像や、TV局も持ってないというかっちゃん先生秘蔵の11PM出てた頃のビデオ上映会などみせてもらいましたが、サイバラ先生が都度説明をしてくれて、どれも破天荒でおもしろすぎた。知識と財力と行動力があると、このようになるのですか人間は。でもほかにかっちゃん先生みたいな人見たことありません。


処女膜再生の説明を模型を使って説明するシーンとか当時は手術映像も垂れ流しだったとか。そういえば昔のテレビの何でもありの時代がありました。

かっちゃん先生がサイバラ先生にやわらぎメンマと言われ、黙ってしまうので、もっとしゃべらせようと、チベットや、整形外科のお話がふられて、そうなると饒舌でおもしろかったです。漫画でも読んだけど、かっちゃん先生の記憶力すごいな。


かっちゃん先生は自撮りも好きでよくTwitterに上げてるんですが、「でもよく傾いている」とすかさずサイバラ先生がツッコミ。トークショーの途中でも何度かアップしてたんですが、朝の5時目覚めの良い時が一番気位が高いので、ツイ廃老人になるというくだりも、その姿をそのまま拝めたので良かった。

担当の八巻さんも頭の回転速い方だなというのはもうすぐわかって、そつなく進行してて、太い絆があるなあと思いました。でも、かっちゃん先生が住んでるホテルの部屋には、過去に写真無断掲載したから出禁を食らっているとのことw ビジネス関係でもいい関係そうに見えて、お互い緊張感ある距離感がまたたまんないですね。


生のトークショー最高でした。写真トリホーダイ、そしてリアルタイムで放送してたっぽいチャンネル「ダーリンは71歳 高須帝国より愛をこめて」発刊記念・高須克弥&西原理恵子バカップルトークショー | FRESH!(フレッシュ) - 生放送がログイン不要・高画質で見放題があったのですが、放送するのにはばかれる内容も多々あり、次回あったらまた現場に参加したいです。

サイバラ先生が、危なくなったらいざとなったら子供たちを連れてそこから逃げる。という言葉はよく聞くんですけど、戦ってきた先生から出てくる言葉だけに重く受け止めております。あと最後の言葉は忘れちゃったんですけど、“カチカチに考えずにうまく楽しく生きていこう”という人生の処世術みたいな言葉をもらったので、ありがたく頂戴します。

17.05.07