カエルニッキ

ド・ザイナー。

京都めぐりパート2

今回の有頂天家族 京巡りスタンプラリー以外で、京都で行きたかったところがいくつかありました。

//www.tohkasaikan.com/" title="古き良き伝統 京都の東華菜館">古き良き伝統 京都の東華菜館:このあたりは『有頂天家族2』でもたびたびでてくるのですが、ずーっと気になっていた建物です。

聞けば日本最古のエレベーターが動いているらしく、晩ご飯食べに行ってきました。ウワサのエレベータ乗りました。ぐるぐると運転士がハンドルを回して、ジャバラシャッターあけてかっこよかった!

内装はめちゃ大正浪漫でした。弁天様が飛んだ空が見えました。

まだ明るいうちからおビールもいただいてしまったり。ちょっとずついろいろ食べられました。

▲ここに来たかった! ブラタモリで行ってた錦天満宮の鳥居、建物に刺さってるの。本当に刺さってるー。夜の新京極、寺町通錦市場のあたりをぶらぶら。

//www.kyoto-nishiki.or.jp/" title="錦市場商店街|京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト">錦市場商店街:にさしかかると、お店も閉まったシャッター街錦市場商店街に、若冲の絵がずらりと並んでて驚きました。ゴミと一緒にパチリ。なんて言ったら良いのかわかんないアート感。錦市場のあたりに生家があるのは聞いたことがあったのですが、地元がこんなに若冲推しだったとは、予想外のサプライズでした。

ゴミと若冲
どうやら京都錦市場商店街振興組合公式ブログ: 伊藤若冲生誕300年記念「錦市場ナイトミュージアム」というイベントがあったようでした。なんてステキイベント! 錦市場楽しいな! 夜のシャッター商店街若冲の画が浮かぶ異様な空気たまんない。

楽しかったので、次の日昼間行ってみたら、打って変わってかなりの人でいっぱいの商店街でした。アーケードの屋根、昼間はこんなに錦っぽい色合いなんですね(写真左:昼間/右:夜)。

市場だけにかなりグルメ通り状態です。だし巻き卵や、天ぷら、せんべい、ソフトクリーム、歩いているだけでお腹いっぱいになりそうないろいろなおいしそうなものが軒を連ねていました。

//www.s-royal.com/kyoto/" title="創業80周年 老舗ショコラティエピーカンナッツチョコレートのサロンドロワイヤル">ピーカンナッツチョコレートのサロンドロワイヤル:大好きなピーカンナッツの聖地にも行きました。スナックピーカンナッツというのがおいしいと聴いたのですが、もう販売期間は終わってしまってました。またの機会に。

通販にはないパッケージもいろいろあって迷います。

スタンダードのピーカンナッツを買いました。これホント好き。オススメです。

お店は路地を入ったところでちょっとわかりにくく、入口に警備員さんがいらっしゃって、チョコレートのお店はここ入ったところですよ、とおしえてくださいました。

//www.kyotorailwaymuseum.jp/" title="京都鉄道博物館">京都鉄道博物館:そして、リニューアルした京都の鉄博へ。広くて新しくてよかったです。GWだったけど14時ごろはチケット売り場はさほど並ぶことなく入れました。売店は若干入場規制されてました。

まどろんでねふりたい寝台車、なんかおいしそうな食堂車(しょうもないコメントですみません)

乗ったことがない500系。ここでも展示のみで中には乗れませんでした。長くてカコイイ。

一度乗ったことがあるトワイライトエクスプレス。最高の旅でした。食堂車のテーブル座った場所も見てきました。ちゃんと座った場所覚えていました。ビデオ撮ったりして楽しかった思い出があります。

切符を取るときによく見かけた機械。妙に懐かしい!

ヘッドマーク一覧。東の大宮、西の梅小路なんですね。あ、東海にリニア・鉄道館。九州にも鉄博作られたら強そう!

黒煙が吹き出して汽笛が鳴った様子です。

梅小路蒸気機関車館、この看板が象徴。

転車台は、リニューアルして上からも見られるようになり、その眺めは周りで実際に走っている路線も見えて壮観です。

2014.10京都鉄博でこうた日から2017.5までの間なんとなく出先で押してたスタンプ帳。奇しくもこの日の京都鉄博が最後のページを飾りました。売店がリニューアルしたら、スタンプ帳の取り扱いはなくなっていました。使い勝手が良かったので残念です。

御朱印帳も持って行きまして、今回は7箇所まわりました。

//r.gnavi.co.jp/h39bv9xk0000/" title="和牛専門 はつだ(焼肉/地図/修学院駅 徒歩5分) - ぐるなび">和牛専門 はつだ:帰りの新幹線で食べる晩ご飯は、おいしいと教えてもらった、はつだの牛肉弁当です。京都駅の伊勢丹地下で売っていました。冷めているのにすごいおいしかったです! 肉の層と下にあるご飯の層の間に、細かい千切りキャベツが入っててちょうどいい塩梅なのです。

行きたいところほぼ全て順調に回れて、かなり満たされた京都の旅になりました。物事が思い通りに行かなくなってきたのを感じてきていた昨今、ほんとうにありがたいです。

最後までお読み下さりありがとうございます。わたくしの旅記、何かの参考になれば幸いです。