カエルニッキ

ド・ザイナー。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団四季『キャッツ』

横浜公演が11月11日で千秋楽を迎える劇団四季『キャッツ』を観てきました。劇団四季を見るのは今回が初めてです。特設ステージすごかった。一歩建物に入るとそこはキャッツの世界でした。 初めてだったのですが、Sの回転席というのを取ってみたところ、新幹…

渋谷 カフェ テオ (THEO)

ユーロスペース、シネマヴェーラなどの映画館と併設されつつ、東南アジアな開放感がちょっと感じられるカフェ テオ (THEO)テラス席は、風通しのいい天気の日にすごくいいです。(実際はラブホ街なんだが) コーヒー紅茶類からアルコールまで、フードもパン…

<はぐれ者の美学 追悼 神波史男>『実録 私設銀座警察』

シネマヴェーラ渋谷で開催中の<はぐれ者の美学 追悼 神波史男>シリーズの『実録・私設銀座警察』を観てきました。前日サウンドルームでDJをしていた37Aちゃんの大好きな映画で、便乗して観てきたのですが、コレがまたいろいろなところがびっくりすごい映画…

SOUNDROOM Vol.68 - レギュラー -

6月25日(月)は六本木SuperDeluxeで行われたSOUNDROOM Vol.68 - レギュラー -に行ってきました。今回はレギュラーで行こうかなーと思って付けちゃった名前だけど、イレギュラーのライブが加わったVol.68でした。(オーガナイザー談) ▲DJ //d.hatena.ne.jp/…

MacBook Air(mid2012)のLionでAdobe CS3を入れた結果

新しいMacBook Airが届きましたー。早速セットアップ。初Lionです。 今回から導入されたマグセーフ2。ひとつだけ、DTP作業者の自分には難題がありました。DTPアプリのAdobe CS3のアップデイトができなくなると言われていたOSX10.7 Lionですが、もうこれからL…

『宇宙兄弟 コミックガイド』

『宇宙兄弟』最新18巻と同時発売の『宇宙兄弟 コミックガイド』は、これまたちょー細かい構成。登場人物のチョイ役の人までの紹介はもとより、コミックの1つの場面をずいぶんと掘り下げていたり、作者インタビュー、デビュー作掲載、天文台紹介などなど宇宙…

『宇宙兄弟』#13「3次元アリ」

//www.ytv.co.jp/uchukyodai/" title="TVアニメ『宇宙兄弟』読売テレビ">『宇宙兄弟』#13「3次元アリ」:閉鎖空間での訓練がはじまりましたが、次々に出される課題に面白い結果を出していくムッタのいるAチーム。 今回は特に、JAXA宇宙飛行士の野口聡一さんが…

「おとどけいきゅう」グッズ展開がだんだんすごい

みんな大好き京急のグッズショップ、おとどけいきゅうの店頭販売店は京急の鮫洲駅構内にあるので時々行くのですが、コンスタントに新商品が出ていて目が離せません。 ▲前回発売後すぐ売り切れてしまったという「京浜急行電鉄」車両銘板キーホルダー。再販さ…

『図書館戦争 革命のつばさ』

(C) 有川浩・角川書店 / 図書館戦争フィルムパートナーズ 2012 『図書館戦争 革命のつばさ』を観てきました。TVシリーズのその後の話で完結編(?)ということで、図書隊員VSメディア良化隊の東京ー大阪をまたにかけたとても熱い展開でした。いろんな意味で…

ラデュレのソフトクリームがおいしい!

フランス菓子の老舗LADURÉE(ラデュレ)が、新宿駅南口ルミネ2(ルミネよしもとが入ってるルミネの通路)のリニューアルと同時にオープンしまして行ってきました。 自分も写真でしか見てないですが、銀座とかにある立派なサロンのような豪華さほどではないで…

『スノーホワイト』

(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved. 『アリス・イン・ワンダーランド』のスタッフ最新作、『スノーホワイト』を観てきました。前評判通りの素晴らしい映像美。敵軍の兵士が黒い破片になって散らばるところは圧巻。すさんだ黒い森から一転して…

吉祥寺 クレープハウス サーカス

吉祥寺 クレープハウス サーカスの生地は厚くてうまい。中身たっぷりでとってもリーズナブルなクレープがたびられます。 ツナ大好き! 見てて気持ちのいい手さばき。 メニューも趣があって、休日等は列が途切れないぐらいの大人気店だそうです。 吉祥寺 クレ…

パズル&ドラゴンズでうれしかったこと

ほとんどゲームをしないわたくしですが、最近毎日やってるゲームがあります。 パズル&ドラゴンズ通称パズドラというiPhone・iPad用ゲームアプリなのですが、周りで一緒ぐらいに始めたらゲーマー達のレベル高くて自分だけまったく先に進めないゲームセンスな…

下北沢 KARATE CHOP

ベトナム料理が食べられるカフェ、下北沢 KARATE CHOPのランチに行ってきました。ベトナムとあって入り口や窓や、店内の装飾がたのしい。下北沢にあってちょっとしたプチベトナムです。 バインミーセットで、ハス茶を注文。バインミー程よいしょっぱさで、小…

MacBook Air注文

Mac

先日発売された新しいMacBook Air 11インチを注文しました。いままでMid2009のをつこてて、AirはRetinaディスプレイモデルは出なかったのですがもう待てまてんでした。 カスタマイズしてi7にプロセッサアップしてメモリマックスで、この度初めてになるフラッ…

『坂道のアポロン』 #10「イン・ア・センチメンタル・ムード In A Sentimental Mood」

//www.noitamina-apollon.com/12goods/index.html" title="アニメ「坂道のアポロン」公式サイト|ミュージック">『坂道のアポロン』#10「イン・ア・センチメンタル・ムード In A Sentimental Mood」:薫さんのコンプレックスすごくわかる。だからリツコの自信…

海藻ヘアエッセンス La Sana(ラサーナ)が効く

髪の毛染めてパーマかけてて、髪の傷みが激しくて、潤いを求めるべく洗い流さないトリートメントオイルをいろいろ試していたのですが、洗い流さないトリートメント ラサーナが濃厚ですごいです。もう他のと比べものにならないぐらいドロッドロ。それがねちっ…

大井町 ルンビニのチーズナンがナンの概念変わるほど激うま

大井町にあるインドカレーのお店、ルンビニのチーズナンがナンの概念変わるほど恐ろしくうまいです! 「美味しくなかったらお代はいただきません!」相当な自信です。が、ひれ伏しました! 見てください! ナンの中にこんなにとろりとチーズが!! これだけ…

nonSectRadicals in DOMMUNE/GATE NITE 3

11日は、DOMMUNE (ドミューン)で行われた「nonSectRadicals in DOMMUNE/GATE NITE 3」に行ってきました。結成20周年ファーストアルバム、ノンセクトラジカルズのオリジナルアルバム「nonSectRadicals」のリミックス盤、re-nonSectRadicalsRed公式通称「赤…

七変化 × EDIT MADNESS ~Ginger does’em all 『Mizell Madness』リリースパーティ!~

10日は、2.5Dで行われた 「七変化 ☓ EDIT MADNESS ~Ginger does’em all 『Mizell Madness』リリースパーティ!~」に行ってきました。名の知れたエディターたちが勢揃い。久しぶりに現地に足を運びました。主催のジンジャーさんといえば、以前イベントでお手…

銀座 十一房珈琲店(ジュウイチボウコーヒーテン)

十一房珈琲店 (ジュウイチボウコーヒーテン)に行ってきました。看板もそうなんだけど、入り口にちょっと入りかけたところで、横ではコーヒー豆の詰め込み作業とかしていて、本格的なお店だということがふわっとコーヒーの香りとともにします。 ブレンドで…

辛来飯(カライライス)のお店 銀座 ニューキャッスル

昭和21年創業の銀座カレーの老舗ニューキャッスルに行ってきました。店内の内装は60年の歴史がしっかりと刻まれているほどに、趣がすごくありました。ここのカレーは「辛来飯」と書いて「カライライス」と読ませる、独特の辛さのカレーに、京浜東北線の駅名…

『虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜』

(C) 川口雅幸 / アルファポリス・東映アニメーション 東映アニメーション映画『虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜』を観てきました。絵が怖かった! 最近はなめらかにうごくきれいな色のアニメに慣れている目としては、千のかすれた部分とか、場面場面で顔が変わ…

湯島 ヒヨリ+キッサ

今年4月にオープンしたばかりのヒヨリ+キッサに行ってきました。店内はそれほど大きくなくこぢんまりとしたカフェです。表の看板がシンプルでいいデザインだなと思って入ったのですが、中は電話おいている台など、目につくところに配線とか書類なんかがあっ…

GyazMailでmac.comのメール受信ができなくなったときの解決法

Mac

“MobileMeは6月30日で終了します”というメイルが来たのが2日。iCloudには移行済みだったのですが、4日ごろ、普段使っているGyazMailで、mac.comのメイルが受信しなくなってしまう現象がおきました。(iOSでは大丈夫)すでにimapだったのですが、まわりのユー…

『貞子3D』

(C) 2012『貞子3D』製作委員会 映画『リング』公開から実に14年、原作シリーズ完結後12年後に製作された『貞子3D』を観てきました。映画『リング』公開当時は、先行オールナイトを観に行ったのを覚えています。かなりショック受けて、エンディングが全然耳か…

西麻布 TeTeS(テテス)

西麻布のオーガニックカフェレストランTeTeS(テテス)に行ってきました。このお店、西麻布の交差点にあるのですが、バブリーな頃よく行ったホブソンズのアイス屋さんがすっかり懐かしかったけれど、まだまだ健在でなつかしくなった。(ちなみに青山墓地の方に…

西麻布 鮨 来主(くるす)

こんばんわ。オフトリニッキでございます。恒例のかーとむさんおすすめグルメツアー第何弾かもう忘れちゃったけれど、今回は西麻布のお寿司屋さん鮨 来主(くるす)へ行ってきました。カウンター7席だけの隠れ家的な場所にある、知る人ぞ知るお店でした。 全…

『ダーク・シャドウ』

(C) 2012 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED 大好きな3人、ジョニー・デップ×ティム・バートン×ダニーエルフマンの『ダーク・シャドウ』を観てきました。いい話ではあるものの、ちょっとファンタジーさが地味だったというか、その名のとおりダークなので…

『メン・イン・ブラック3』

(C) 2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All rights reserved. シリーズ3作目『メン・イン・ブラック3』を観てきました。今回はタイムトラベルもの。40年前のKの過去に迫るJですが、時代はヒッピーにアポロ11号が盛り上がっている時期。この時代を楽し…