カエルニッキ

ド・ザイナー。

<はぐれ者の美学 追悼 神波史男>『実録 私設銀座警察』


シネマヴェーラ渋谷で開催中の<はぐれ者の美学 追悼 神波史男>シリーズの『実録・私設銀座警察』を観てきました。前日サウンドルームでDJをしていた37Aちゃんの大好きな映画で、便乗して観てきたのですが、コレがまたいろいろなところがびっくりすごい映画でした。

昭和21年、戦後の混乱の時期に銀座を仕切ろうとする暴力団の抗争ものですが、リンチやレイプ描写があっても、なんだか冗談ぽいあっさりしたところがあって、不思議と重苦しくない残酷系映画。

役者のセリフもいちいちかっこよかった。もう忘れちゃったけど、ポンとかパン助とかスケコマシとかハクいとか、粋じゃないけど、粋な言葉が飛び交ってて愉快です。脚本家の追悼上映だったのですが、まさにはぐれ者の美学が詰まっていた映画でした。