カエルニッキ

ド・ザイナー。

MacBook Air(mid2012)のLionでAdobe CS3を入れた結果


新しいMacBook Airが届きましたー。早速セットアップ。初Lionです。

今回から導入されたマグセーフ2。

ひとつだけ、DTP作業者の自分には難題がありました。DTPアプリのAdobe CS3のアップデイトができなくなると言われていたOSX10.7 Lionですが、もうこれからLionは避けることはできず、アップデイトの方法がうっすらとあるらしいのに掛けるべく、入れてみることにしました。

以下、参考になったサイトです↓

(これらはAdobe公式情報ではないので完全に自己責任にて)

結論から言うと、Illustrator以外はアップデイトできました。Illustratorだけはロゼッタがないとアップデイト情報を認識しないらしいのですが、このマシンではロゼッタを入れても認識しませんでした。結局Illustratorのみ、マイナーバージョンアップなしで使うことに。まだ試してないですがプリンタ周りはバグがあるらしいです。
【メモ】Mac OS X 10.7 Lionで印刷すると強制終了する(Illustrator CS3, CS4 & InDesign CS3, CS4)

この他CS5も入れてますが、こちらは当然アップデイトは普通にできました。

ちなみに、メイン作業マシンのiMacはまだ10.6.8で稼働中。まだまだCS3仕様の取引先は多く、安定して使おうとするならLionへの移行はちょっとあしぶみしてしまう状態です。しかしアドレス帳とかアップルのサービスも中途半端にしか使えてなくて若干不便でもありまする。