カエルニッキ

ド・ザイナー。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシャインシティ宇宙展2012

GWイベントのサンシャインシティ宇宙展2012に行ってきました。展示ホールCで、宇宙展、種子島展、宇宙兄弟展が観られる入場無料の展示会です。 ロシアのですが、宇宙服着てる様に見えない写り込みにちょっと感動。 はやぶさ 今度ISSに補給物資を運ぶこうのと…

TOKYU PLAZA表参道原宿 5階 Tokyo's Tokyo トーキョーズ トーキョーに行ってきた

マンガの世界に入り込んだような雑貨店と評判のTokyo's Tokyo トーキョーズ トーキョーに行ってきました。 さきごろ原宿・表参道にオープンした『TOKYU PLAZA表参道原宿』の5階にあるのですが、連休中ということもあり、交差点のあたりは人でごった返してお…

eufoniusワンマンライブ「lepidorite」

一日霧雨の降り続いた27日、SHIBUYA BOXXで行われた、eufoniusワンマンライブ「lepidorite」に行ってきました。メジャーデビュー8年にして、初めてのワンマンライブだそうで、長らく応援してきたファンの人たちには喜びもひとしおだと思います。今回のライブ…

よみがえる日本映画vol.4[大映篇]『美しき豹』

映画保存のための特別事業費による、よみがえる日本映画vol.4[大映篇]『美しき豹 』を観てきました。1948年のモノクロ映画。伊福部昭音楽の見たことない映画だったので観てきたのですが、思いのほかおもしろかった! 時代背景もそうだけど、この時代独特の…

三菱一号館美術館 Café 1894

明治期の銀行営業室の空間を出来る限り忠実に復元したミュージアムカフェ、Café 1894に行ってきました。同じ建物の三菱一号館美術館で開催中の「KATAGAMI Style―世界が恋した日本のデザイン」を観に行ったのですが、あいにく行った火曜日は1800まで。ついた…

『タイタンの逆襲』3D字幕版

(C) 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC 『タイタンの逆襲』3D字幕版を観てきました。神様親子4代にわたっての壮大な親子愛の戦いでした。さすが神様のスケール大きかったです。目的地まで辿りつくまで、様々な障害…

新番組『氷菓』#1「伝統ある古典部の再生」

//www.kotenbu.com/" title="[object HTMLImageElement]">『氷菓』#1「伝統ある古典部の再生」:今期最後の新番組始まりました。真打ち登場って感じで、定評ある京都アニメーションの映像クオリティに負けず劣らずの、次々と巧妙にたたみかけてくる何気なく発…

池袋 中国家庭料理 楊(ヤン)2号店

実写ドラマ『孤独のグルメ』3話でゴローさんが舌がしびれるほどうまいと言っていた、中国家庭料理 楊の汁なし担々麺をたびてきました。 テーブルに置かれるのはこの状態。自分でまぜまぜするのです。ゴマのコクたっぷりに、山椒のちょっとだけピリっとする汁…

CASIO EXILIM EX-ZR200で、ハイスピード撮影してみた

「またコンデジ買ったの」なんてうかりんに言われちゃったりしましたが(過去に2回同じことが)、ちがうちがう。このCASIO EXILIM EX-ZR200は、なんとハイスピード撮影ができるのです。ハイスピードカメラといえば、もう上を見たらキリがない高価な代物です…

日本繁昌 大展覧会 伊勢丹新宿店11点

日本繁盛大展覧会の伊勢丹新宿店〔11面〕を観てきました。 日本繁昌 大展覧会は、ほか、日本橋三越店〔4面〕、銀座三越〔4面〕のほか2店舗でも展示中のようです。“ポスターを販売して収益を支援金にするという「元気な日本が甦るチャリティ広告展」”です。 …

『ジョン・カーター』3D字幕版

(C) 2011 Disney. JOHN CARTER TM ERB, Inc. ウォルト・ディズニー生誕110周年記念作品『ジョン・カーター』3D字幕版を観てきました。この先ネタバレあります。あらかじめご報告。『バトルシップ』と同じ俳優とは思えないテイラー・キッチュ。こちらではカッ…

『バトルシップ』

(C) 2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED. 『バトルシップ』を観てきました。この手ので3Dじゃない映画は最近珍しいですが、映像は大迫力で、動く爆弾の無敵っぷりはそれは恐ろしいものでしたが、途中で完全におバカ映画認定。 すごいおもしろかっ…

渋谷 中華麺店 喜楽

渋谷の超有名店なラーメン屋 喜楽に行ってきました。この度塩味の五目ラーメンを注文したのですが、噂通りうまかった! 麺のモッチリ感が独特で、スープは他の人のをちょっともらった醤油ベースのが好みでした。なんか表現が貧弱なので申し訳ないですが、ベ…

『僕達急行(ぼくきゅう) -A列車で行こう-』

(C) 2012『僕達急行』製作委員会 『僕達急行(ぼくきゅう) -A列車で行こう-』を観てきました。出演者から予想して、ちょっと鉄分の入ったゆるい恋愛映画かなあと思っておったのですが、思いのほか鉄分豊富で、色鮮やかで、さわやかな鉄道映画でした。 全体…

新宿 CAFE AALIYA カフェ アリヤ

超絶品! ふわっふわフレンチトーストがたびられるCAFE AALIYA カフェ アリヤに、今度はランチ行ってきました。ランチタイムではサラダかスープが選べるのですが、今回はサラダを注文。このサラダ思ったよりもとってもボリューミー。野菜をたくさん摂りたい…

『シーキング・メイジャー・トム』/ウィリアム・シャトナー

CD

“『スター・トレック』のカーク艦長役ことウィリアム・シャトナーが豪華アーティストと共演したロック・カヴァー集が日本でも発売に”ということでゲット! タイトルにもなっている「メイジャー・トム」は大好きなので飛び上がりました! 歌ってるというより…

貧血検査の結果

2011年7月頃に鉄剤を2ヶ月飲み続けて数値が正常になったところで薬をやめ、4ヵ月後、8ヶ月後と様子を観てきたのですが、8ヶ月後で数値は貧血の値に順調に落ちてましたので、また鉄剤導入です。今度は1ヶ月分。自分は8ヶ月で正常値から貧血に数値が落ち…

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

(C) 2011 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観てきました。宿敵モリアーティは、手ごわかった。前回の体力勝負に加えて頭脳戦が激しかったように思います。 それに森林で銃弾にかすられながらのハイスピー…

『這いよれ!ニャル子さん』#1「第三種接近遭遇、的な」

//nyaruko.com/" title="名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのようなもの">『這いよれ!ニャル子さん』#1「第三種接近遭遇、的な」:フラッシュアニメの時はよくわからず、見てなかったのですが、ちゃんと動いたアニメ版のニャ…

新番組『秘密結社 鷹の爪 NEO』#1「始動。世界征服!!」

//鷹の爪.jp/neo/" title="鷹の爪NEO/鷹の爪.jp">『秘密結社 鷹の爪 NEO』#1「始動。世界征服!!」:鷹の爪の新シリーズがはじまりました。放送局がなんとNHK Eテレ! 大丈夫なの!? デラックスファイターのおセンチムードが、途中までいい話っぽかった。おか…

新番組『しろくまカフェ』#1「しろくまカフェへようこそ/パンダくんの就職」

//www.tv-tokyo.co.jp/anime/shirokumacafe/" title="テレビ東京・あにてれ しろくまカフェ">『しろくまカフェ』#1「しろくまカフェへようこそ/パンダくんの就職」:しろくまといっても、鹿児島のアレではありません。人間社会と共存しているシュールな動物…

新番組『謎の彼女X』#1「謎の彼女」

//www.starchild.co.jp/special/nazokano_x/" title="StarChild:謎の彼女X">『謎の彼女X』#1「謎の彼女」:マニア向けのすごいよだれアニメが始まった。中途半端にリアルで、自分はちょっと直視できない部分もあったのだけど、予測不可能の卜部さんとツバキ君…

新番組『宇宙兄弟』 #1「弟ヒビトと兄ムッタ」#2「俺の金ピカ」

//www.ytv.co.jp/uchukyodai/" title="TVアニメ『宇宙兄弟』読売テレビ">『宇宙兄弟』#1「弟ヒビトと兄ムッタ」#2「俺の金ピカ」:すでに2話目放送済みですが、面白いです! 宇宙兄弟。1話目は幼い頃の兄弟の約束で、大人になってからは兄弟で格差が付いてい…

恵比寿 MOSDO!

4月1日にオープンした、モスバーガーとミスタードーナツのコラボ店、恵比寿 MOSDO!に行ってきました。 色いろあるメニュー迷ってしまうけど、ビジュアルで花束サンドを注文。野菜たっぷり摂れます。逆に肉分が少ないです。底に豆が沈んでました。 それと前評…

『ストライクウィッチーズ劇場版』

(C) 第501統合戦闘航空団 活動写真 『ストライクウィッチーズ劇場版』を観てきました。すばらしい劇場版でした。テレビ放映の最終回後からストーリーが始まって、魔法力を失った芳佳ちゃんが何度も危機に直面するのですが、持ち前の優しさと強さで乗り切って…

SUPER☆GiRLS 1st Live Tour 〜エビバディSMiLE!!〜

4日は「SUPER☆GiRLS 1st Live Tour 〜エビバディSMiLE!!〜」第一部に行ってきました。ツアー初日第一回目! 今年の1月に代々木の野外ステージで見たときよりも、しっかり見られたのですが、ステージも格段にレベルアップしていて、びっくりです。ユニット曲…

最終回『あの夏で待ってる』#12「あの夏で待ってる。」

//www.ichika-ichika.com/" title="「あの夏で待ってる」公式ホームページ">『あの夏で待ってる』#12「あの夏で待ってる。」:最後の木崎湖に向けてのカーチェイス、ベタな展開だけどすごく好き。『おねがい☆ティーチャー』とつながってる世界だからか。「お…

珈琲工房HORIGUCHI 世田谷本店

5種類のブレンドが飲めるという珈琲工房HORIGUCHIに行ってきました。 お店に入ると、豆やら器具やらコーヒーのかなりの専門店というのがわかります。奥にはかわいく棚に陳列されたカップがあるカフェコーナーがあります。 5段階で、[酸味やわらか]←→[コク…

最終回『ジュエルペット サンシャイン』#52 「卒業式だよ!イェイッ!」

//www.tv-tokyo.co.jp/anime/jp-sunshine/" title="テレビ東京・あにてれ ジュエルペット サンシャイン">『ジュエルペット サンシャイン』#52 「卒業式だよ!イェイッ!」:衝撃の最終回であった! ジュエルペットと人間は、本来結ばれない運命。なのに、御影…

ロクジゲン14

川崎はclub 月あかり夢てらすで開催された、「ロクジゲン14」に行ってきました。アニソンとロック縛りのDJクラブイベントです。クラブでかかるアニソンはだいたい想像つくなぁ、それとロックがどう絡むんだろうかと思いながら向かいましたが、思いのほかアニ…