カエルニッキ

ド・ザイナー。

eufoniusワンマンライブ「lepidorite」


一日霧雨の降り続いた27日、SHIBUYA BOXXで行われた、eufoniusワンマンライブ「lepidorite」に行ってきました。メジャーデビュー8年にして、初めてのワンマンライブだそうで、長らく応援してきたファンの人たちには喜びもひとしおだと思います。

今回のライブチケットは即完売で、追加公演が決定し、なんとそれが本公演の前日という、初めてが追加公演? というおかしな感じではじまりましたeufoniusワンマンライブ。曲調的にはスタンディングというよりは、席に座って聴くようなタイプだと本人たちは思っていたようですが、8年分の数百曲ある中から厳選されたノリのいい選曲でもりあがりました! eufonius普通にアニメタイアップのは聴いていたせいか、半分以上は自分の知ってる曲でした。中でも「リフレクティア」は大変盛り上がりました。

ボーカルRiyaはタイアップの作品に踏み込んだ話を良くしていたし、生声はすごくよかったです。eufoniusというと、もう転調転調の連続でそれが特徴的ですぐ分かる感じですが、実際歌うとものすごく難しい。Riyaは、譜面さえ渡せば、菊池さんの作った転調転調のあの曲を一回で歌ってしまうのだそうです。短大の音楽科にいたようで、もしかしたらそっちの世界では普通なのかもしれませんが、自分などは、ただただすごいなあと思うばかりです。

“ホーム感”という言葉が何度か出ていたのですが、何を言っても会場からは「知ってる」「持ってる」「行ったよー」などと、返ってくることがよかったみたいでした。初めてのステージをともに過ごした一体感ってあるなあと思った。行ったのは追加公演のほうでしたが、大成功だったと思います。

一日中霧雨のライブ。