カエルニッキ

ド・ザイナー。

CASIO EXILIM EX-ZR200で、ハイスピード撮影してみた


「またコンデジ買ったの」なんてうかりんに言われちゃったりしましたが(過去に2回同じことが)、ちがうちがう。このCASIO EXILIM EX-ZR200は、なんとハイスピード撮影ができるのです。ハイスピードカメラといえば、もう上を見たらキリがない高価な代物ですが、こちらは2〜3万円で毎秒240フレームレベルのものが、長辺512pixでわりときれいに取ることができます。がんばれば1000fpsもできなくはないのですが、224*64pixと恐ろしくピクセル数が小さいです。

先日久しぶりにボーリングやったり、汁なし坦々麺たびたりしたので、出先でのちょろっとした映像をまとめてみました。参考にどうぞ。

坦々麺の蛍光灯のフリッカーは避けようのない現象のようです。面白かったのは、救急車の赤ランプが適当に光ってたのが分かったこと。ゆっくりの世界はいろいろ見えてきておもしろいです。


パノラマモードもたのしい。

書きこみメディアはSDですが、なるべく早く書き込めるメディアがいいのは当然ですが、うちはSanDisk Extreme III 30MB/sを使ってます。ムービーは意外と書き込みは十分足りてますが、高速連写モードでは結構厳しく、次のアクションに数秒待たされて、もう少し早いといいなあと思った次第。次はExtreme Proシリーズの95MB/s あたりが狙い目でしょうかに。


CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ホワイト EX-ZR200WE

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-ZR200 ホワイト EX-ZR200WE

SANDISK フラッシュカード SDSDXPA-016G-X46 並行輸入品

SANDISK フラッシュカード SDSDXPA-016G-X46 並行輸入品