カエルニッキ

ド・ザイナー。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金だけだして、口出さず

昨日はいい言葉を聞いた。何かに取り組んでるときに脇からいろいろ口出ししてやる気をそぐよりも、最後までやらせて失敗した方が、また次にやりたいという強い意志が残るんだって。子供の話だったんだけど、大人にも通用する話だよなー。

送別会

今月6月末で退職するカエルの送別会をしてもらいました。ふりかえれば約2年前、何もなかった会社に、DTP部署をゼロから立ち上げて、約一年で売り上げも軌道に乗り、二年目にはスタッフも増え、いよいよこれからというところでしたに。自分の意志で辞めるわ…

ひまわり、いい名前だ。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい! もういっちょ。 マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

コケー!

カエルニッキのイメージを変えてみまちた。昨日からすでにやすてぃチェックがはいってた! おいちゃん、はやい〜〜〜! そしてご紹介ありがちょー。たくさんのシトが見に来てくれていて感激です!(ざっと100人ぐらい)はてなの新レイアウト、そのままだと文…

ぷりぷりー

Mac

5年ぶりぐらいに新しくプリンタ購入しました。エプソンカラリオPM-3700Cというヤツ。B4が出て、OS9から、インテルマックまで使えるものと言ったら、自ずとこれになりました。このプリンタ、インテルマックも使えるようにするには、オプションの無線プリント…

にほんゆびー

Mac

インテルMacBookになって、ウエブ見たりするのに2本指スクロールを使うようになりました。これが結構癖になる。つこてるブラウザはFireFox(UB)ですが、なんとコントロールキーを押しならトラックパッドを2本指縦スルスル、オプションキーだと横スルスルで…

なぜか昔を思いだしてしまうNANA

絵に書いたようなだらしなさのハチで笑った、『NANA』第11話「幸子、わざとだよ?」。いろんなシトに助けを求めて生きていけるハチは、案外たくましいのだと思う。ナナが言ってた「人懐っこくて世話が焼ける」のはまさにその通り。上京して勤め始めた一カ月…

持ったらネクラになりそう『デスノート』

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」のっけからすごいコピーで引きつけられた『デスノート』を観てきましたー。名前を書いた人間が、オモチロイぐらいにばんばん死んでいって、その度に民衆が大騒ぎです。この映画、「日常に退屈するすべての人たちへ…

友のシト達

いま、カエルニッキではうれしはずかし過去ニッキの移植期間中です。ただ今2000年から2001年のあたりをせっせこ作業中。この頃のニッキにもひんぱんに出ているこいちゃから、贈り物をいただきましたー。わーいわーい。台湾からフィンランド、そして京都へ、…

ああもうチョーオモチロかったー!!!

初っぱなから宇宙船の司令室で、またまたびっくりの『涼宮ハルヒの憂鬱』第11話「射手座の日」。所々どこかで見たような見ないような、そんな熱くなる戦いがよかったー! 艦隊が一斉に放射するシーンや、爆撃シーンとか、ああそういえば最近こんなアニメみて…

決断する時

会社のキラキラさんが退社しました。おつカリー。先週は社長が、今月末はカエルがこの会社を去りまする。多分来月も辞めるシトがいると思う。残ったシト達でがんばろうという気運と、早く決断して次のところで心機一転という気運があり、どっちもがんばれー…

小ネタ盛りだくさん『TRICK劇場版2』

大好きな『TRICK劇場版2』を観てきましたー! 小ネタ盛りだくさんでオモチロかったー! 映画ともなると導入部のイラスト動画も凝っててわー映画なんだなーと思った。今回は片平なぎさが出ていたんですが、すごーくきれい! 声もきれいでほれぼれしてしまい…

ハルヒかわいいよハルヒ

今週もヨカッター!!!!『桜蘭高校ホスト部』第10話「藤岡家の日常」。何でこう、ホスト部っておもろいんでしょうね。ああんもう、ワンピのハルヒかわいいよかわいい! イチゴが好きっていうハルヒがかわいい。もうハルヒの反応にいちいち反応するホスト部…

過去ニッキ移植中

1999年7月から2004年04月11日以前まで、別のところにあった古いニッキを移植中です。何度かカラ更新のように上がってきますが、ご容赦のほどを。いやーそれにしても良く書いたなー。ホントに始めた頃のは消えてなくなっちゃったけど、文体も書き方もすごい試…

はっくーはっくー

えぎょと公開されたばかりの女医ハックしてきたよー。新しいMacBookでの女医ハックは初めてで、いろいろと試せてよかったー。今期のアニメ作品の主題歌たちは本当にいい曲が多いですね。HyperJoyでも結構配信されてますが、歌いたいものが歌える女医ハックは…

旬のライブ

銀座に6で月21日にオープンする、ちょーすごいリゾートカラオケ、銀座カラオケパセラリゾーツにて6月3日行われた、LADY POP PARTY Vol.1に行ってきましたー。まさに今期アニメを歌ってる旬の歌姫がゲストで集まったライブで、生で聴けてちょー贅沢なライブ…

他人事ではなかった『嫌われ松子の一生』

『嫌われ松子の一生』を観てきました。すごかったー。作りようによってはネクラな映画になりそうな、松子の波瀾万丈な人生ですが、歌や踊りの見事な映画でした。昭和の香りがして、それでいて、決して古くない感覚。語りべの視点や時代が変わりつつも、話の…

速報! 

つつついに! 持ち込みカラオケシステム「女医ハック」ベータ版が公開されましたー! マニュアルすごーい! これから早速やってきまーーす!

やたーやたー

Mac

MacBookをようやくゲッチュー! かっこい〜〜〜! 前のマシンからのデータ移行作業ですが、移行アシスタント機能で、簡単にできましたー。シリアルやら、サーバーへのアドレスやら、登録しているものすべてがそのまま使えて大変便利です。メモリも2GBに増や…

パーティ! パーティ!

ゆうべやって来ましたー! ゆかりんお誕生日会。みんなでわいわいパーティはたのちいね。それぞれが持ち寄ったものをたびたり飲んだり鑑賞したり、たのちい一時を過ごしましたよ。今回になが自宅でトマト味のカリーとご飯を炊いて持って来てくれて、みんなで…

過去を振り返りつつ未来へ

6月1日(木)はゆかりんのお誕生日で鮫洲曜日。わーい! おめでちょ〜〜! そして今年もこの日がやってまいりました。そうです。いよいよ公開マヂカ? なんてウワサされている、偉大なる持ち込みカラオケシステム女医ハックの、開発の、きっかけになった「女…