カエルニッキ

ド・ザイナー。

にほんゆびー

すりすりインテルMacBookになって、ウエブ見たりするのに2本指スクロールを使うようになりました。これが結構癖になる。つこてるブラウザはFireFox(UB)ですが、なんとコントロールキーを押しならトラックパッドを2本指縦スルスル、オプションキーだと横スルスルで、履歴ページ前後するんですね!(Safariだと変わらなかったにゅ)コマンドキー押しながらだとフォントサイズがにゅるにゅるとかわったりして、新たな機能にべっくり。この2本指スルスル機能は、すごく直感的な機能なんだな。

あと2本指乗せた状態でトラックパッド上でクリックすると、コントロールクリックしたことになるというサイトがいくつかありました。これは片手でできるというのがすばらしいみたい。すばらしい。けどこりはMacBookの機能みたいですネー。MacBookProにはないみたい。

ということをミクシで書いていたら、ほかに東芝のノートにもそうゆう機能があったと知らせてもらいました。プロパティで、右隅をすりすりすればスクロールになり、Ctrlとの連携で文字の大きさを変えられるようですよ。ありがちょー狐志庵

2本指の機能、探せばまだまだ出てきそうですね。

あとあと、メインブラウザで使っているFireFoxですが、ray of sunshineFirefoxは、ブラウザよりも機能拡張がメイン。拡張機能まとめがとても便利。なかでも一番始めに紹介しているTab Mix Plusは、クラッシュ前(読んでる位置まで)の状態を保存してくれる優れものです。