カエルニッキ

ド・ザイナー。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注:風呂には入ってマス

会社に行ったら首の辺りが突然かゆくなって、全身にかゆいのが移って、ぼりぼりかいていたら、シャックリが突然出てしばらく止まんなくて、死ぬかもしれないなーと思っていたら、会社に棲みついてるショウジョウバエを、突然鼻で吸い込んでしまって、ぐへっ…

それでも地球は回ってるのだなあ

もう4日間ぐらい締切と言われて、毎夜気合いを入れてやってるんだけど、入れるモノが間に合わず朝には納品日が延びてるんです。睡眠3時間はゴーモンです。特に今朝の脱力感といったら、_| ̄|○ 今夜は持ちそうもないです…。かなしいかな、それでもなんかニッ…

「お世話になっおります。」

笑っては悪いんだけど、ほんとみんな焦ってメイルよこす時、読み返さないんだろうね。時間がなくてピリピリしてる時、おもわずプッてなっちゃうので、これはこれで必要だなと思ったり。とか、原稿待ちでふにふにしてたら、アンセブ解散のビックリニュースが…

いくつになっても見習い盛り

何度送ってもファックスがエラーになって返ってきちゃうカメラマンさんがいたのだけれど、電話代払ってなかったそうだ。で、払ったから今度はだいじょぶです(笑) って、連絡が来たみたいなんだけど、こうゆう仕事のやりとりで、ハラハラしないのかなー。とか…

ハリケーンと台風は同じなのですよ

そっかー、知らなかったにゅ。NHK週刊こどもニュースで、言ってました。日本では台風、アメリカではハリケーン、インドではサイクロンだって。ほんで、アメリカのハリケーンが日本まで来たら台風になるんだって。そうだったのかー。またひとつお利口になりま…

いまさら

DTP

今、家でやってる仕事の、クオークで作っているデータが、実はお願いする印刷所ではクオークもフォントもないのでイラストレータのアウトライン化したモノでよこすように言われて、発狂寸前です。来週月曜日入校なのに、この週末の土日で作り直せってか! A3…

伊賀者か! 甲賀者か!『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』

へへっ、ただの者じゃあ。『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』を観てきました。もうすんんんごいオモチロかった! 結構実写って引いちゃうと思うんだけど、全然ヘーキ! 観る前に気になってた香取慎吾のくるくるほっぺが違和感あり過ぎでも、歳がいって…

エベレストとアマゾン

20世紀の冒険の「VOL.9 エベレスト征服/世界最長の川アマゾン」を借りて観ました。エベレスト登頂を目指す登山家たちと、アマゾン川の密林を下る冒険者たちのビデオです。何を隠そう腹筋しながら観てました。といやっ! 吹雪のエベレストも、激流のアマゾン…

富士山効果

連休あけ、仕事がすごいつまっているのですが、なんだかとってもやる気があるのです。登ってる時、眠らないよう、眠くならないよう、すごい気を付けてがんばったのだけど、その慎重に挑んだのがそのまま報われた感じがして、ものすごい満足感が得られたんだ…

肥える鯉

吉祥寺は井の頭公園にある、井の頭自然文化園に行ってきました。カエルとか、フェネックの子どもがすんごいかわいかったー! 仲が良いのか悪いのか威嚇しあうカメとか、ひたすらエサをはむモルモットとか、達観しているようなみみずくとか、ダンスをする象の…

2度目の富士山

富士山から無事生還しました。今回は時期もコースも、時間帯もまったく前回と違って、かかった時間も半分で驚きの連続です。地図についているコースタイム通りと、人並みのように信じられない結果が出ました。まあ、興味のあるシトは、れぽおとペエジをドー…

デザイナー不足

ライターのシトや、カミラマンのシトや、モデルのシトは手配がすぐつくらしいんだけど、どうにもデザイナー不足で大変です。どこかに余っていませんか。一ヶ月前から仕事を受けないように調整していたのに、危うく3連休仕事になりそうで焦りました。みんなが…

先週は心身ともにちょっとアレで、それで週末リフレッシュして来たのだけど、今週はなんとなくいい感じが続いています。とくに王様とのやりとりがなんとも円満に済んでいるのが、おかしい! 昨日はカエルの作ったある人物の線画を見て、珍しく声を出して笑っ…

ふしぎふしぎー

Mac

会社マックのOS9で、アプリケーションのエイリアスをボタン表示にして、つこてるんだけど、フォトショップのエイリアスが挙動不審なのです。よくメイルで先方から送られてくるJPEG画像とかドラッグして重ねて表示させようとするんだけど、なぜかコピーされて…

栗拾いのリフレッシュ後、好調。

めずらしく早く仕事が終わって、からふと産の子持ちシシャモたびたりして、22時頃には風呂上がりでまったりしていたのですが、またぞろ仕事の打ち合わせで呼び出しが。近所だから良いのだけれど、いや、良くないけど、ほんと、ゆっくりできる時間て貴重だよ…

ぴとーん

ちびっ子広場で本を読んでいたら、首筋に一瞬冷たい感触。目玉だけ周りを見渡す。雨じゃない。つーことは、手にはしっかりと緑色の、わー!! トリのウンコー!! 。ベンチの上はずいぶん背の高いケヤキがあるのですが、枝にはハトらしきトリたちがたくさん…

リフレッシュ

とある山里に栗拾いに行ってきましたー。クリクリツヤツヤツゴイたくさんありました。たわわに実った栗が、ぱかっと口を開けて枝にぶら下がってるのは写真に撮って、下に落ちてるヤツを拾ってきましたー。ずいぶん前から落ちているのは、一足先に虫が食って…

防災グッズ

ほざく女。で知ったのだけど、100円ショップで揃えられる防災グッズ一覧は、ツゴイ参考になるにゅ。100円でラジヲまで売ってるのかー。後半は、揃え過ぎっていう感じもしたけど、これぐらい備えるという気持ちが、きっといざという時とても大きいんだと思い…

枯れてないシトたち

公園で本を読んでいたら、となりのベンチに紙袋をたくさん持った貧乏臭いおばちゃんが座ってきました。ちょっとしたら、そこへつなぎを着たおじちゃんが「ちょっと話していい?」とおばちゃんの前にしゃがみこんで、「あたしね、今宗教の話をして歩いてるん…

生きていくしかない

横山秀夫の『動機』を読みました。前に読んだ『陰の季節』よりも中身が厚かった気がします。文庫一冊で4篇話があるのですが、2番目の『逆転の夏』が好きです。ムショ帰りの主人公に共感を覚えます。いつの間にか話に乗せられて、妄想に狩られて行動を起こし…

「よその女にオルガズム感じられてたまるかい」

お昼ご飯、お金がなくてたびられなかったの。なので、図書館に行って『ギャートルズ』借りてきたー。モーレツ母ちゃんおもちろーい! 名言がいっぱいです。マンモスの肉くいてー。

考えちゃダメだ!

たまたま知ったのですが、IT関係の雑誌記事の制作代って、今カエルがヒーコラやってるグラビア系雑誌の4倍の値段だった! よ、よんばいってさ…。納期も常識的な範囲で余裕があり、見開き2ページやっただけで、アレ8ページ分……。ITページの悪い点が浮かびま…

iBookは使えるけどネットは繋がらない

カエルの住み家一帯が、今夜の2時から4時まで工事停電するらしいでつ。今朝までひととおり入校が終わっててヨカッター。ホッと安堵。つか、冷や汗もんだにゃ。さて、停電のお知らせチラシにいくつか気を付ける項目があったので、チェックしました。 アイロン…

石油の力ってすごいんだ『華氏911』

ようやく『華氏911』を観てきました。映画としてはあまり色気のあるものではありませんでしたが、ただ、政府が公開する情報には偏りがあって、それはどこの国でも、いまも昔も行われているっていう、意識が持てました。知らないことがいっぱいわかって、観て…

お手触り講習

金曜日、会社に来るプリンタ屋さんの案内で、OS XのDTPハンズオンセミナーを受けてきました。アップルのシトを講師に迎え、主にアドビのインデザインCSを中心に、イラストレータCSやフォトショップCSを使ってのワークフローを体験してきました。今回、ちょっ…

追記

その後、まったく別の雑誌のお仕事で、読者のシトから寄せられたご意見を見させてもらったのですが、カエルが頑張ったページのこととか、事細かに良かったと書かれていて、ツゴイうれしかった。以前、同じグラビアページなのに他のシトがやってるページと明…

パー

ある媒体の表紙案を、カエルともうひとりの外注でざいなー(椎名へきる似)とで、それぞれ2案ずつぐらい本日提出したんですが、カエルガクゼン。その後ガックシ。_| ̄|○同じ素材を使って色系統だけ分担したんだけれど、外注でざいなー(椎名へきる似・20代…

アタマクルクル

もうずっと仕事ばっかりしてる。夢でもしてる。偉すぎカエル。フリーの写真素材を扱っているデクスというところの、キャッチコピーがツゴイオモチロイです。例えばIROKAというシリーズでは、女のシトが主体なんだけど、「洗練 妖艶な魅力を身にまとい、研ぎ…

仕事がぐるぐる

今、脳内でプラズマと、若者向けと、タブロイド判と、ハイソなお部屋と、画面合成と、JAM Projectと、セミナーと、締め切りがぐるぐるしてます。これだけだとわけわかんないですね。ちょっとへこみつつ、今は仕事に集中! 落ち着いたら旅に出たいです。