カエルニッキ

ド・ザイナー。

リフレッシュ

栗とカエルとある山里に栗拾いに行ってきましたー。クリクリツヤツヤツゴイたくさんありました。たわわに実った栗が、ぱかっと口を開けて枝にぶら下がってるのは写真に撮って、下に落ちてるヤツを拾ってきましたー。

ずいぶん前から落ちているのは、一足先に虫が食っていたので、若い色のイガイガを見つけて、足でムキムキ。だいたいでかい三つ子がぷりりっと詰っています。ぷりりっとですよ! そのぷりりっとを見つけた時のでかした感といったら、絶叫モンです。栗拾いってたのちー!! 気がつくとかなり大漁です。

それからちょっと山の中にも入って拾ってきたのですが、そっちは結構小振りで、人里の栗の半分ぐらいの大きさでした。栗は小振りでしたが、すましたカエルとか、変わったキノコとかいろいろな出会いがありましたヨ。キノコ採りのシトも結構いたのでつが、カエルはまだ毒きのことそうでないキノコの区別がつかないので、採ったことないです。いつかプロのご指導のもと、キノコ採りに参加してみたいですわ。

さて、明日にでも栗は茹でようと思いますが、大きいのと小さいの、どっちが旨いかにゃ〜ん。ただ茹でてたびてもいいと思うのですが、栗ご飯もいいかなーとか、考えております。

【参考リンク】
中山町公式ホームページ(栗レシピ5載)