カエルニッキ

ド・ザイナー。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢 BONUS TRACK「Botany×DORIP(サランちゃんのコーヒー)」

下北沢 BONUS TRACKに初上陸。 週2で営業しているサワー屋さん、「Botany」さんとこの度コラボした「Botany×DORIP(サランちゃんのコーヒー)」を飲んできました。 BONUS TRACKの南側の様子です。何度か前を通っていますが、店内に入るのは初めて。この一角…

『レジェンド&バタフライ』

東映創立70周年記念作品、大友啓史監督、古沢良太脚本の『レジェンド&バタフライ』を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。今年のNHK大河ドラマ『どうする家康』と同じ、古沢良太脚本なので興味深く観ました。数多く…

自家製味噌の作り方-Paddbre 麹のworkshop- 2023年1月

昨年初めて参加して、かなりいい感じだったので、今年も自家製味噌の作り方-Paddbre 麹のworkshop- 1/28(土) に参加してきました。講座内容も良かったし、できた味噌を使った食事で断然調子良い感じになったので、日々の良い腸活ができるように意識が向くよ…

Word作業の書類が消えた問題「バックグラウンドで保存する」で解決

Word作業でひとつ問題解決したのでメモとして残しておこうと思います。実際のところ、その後再発はしないものの、理由がわからないままなのですが、世界の誰かの参考になれば幸いです。ちなみに普段私はWordは原稿をもらった時に開くぐらいで、ほとんどアプ…

大手門・北の丸公園・神保町

ゆるゆるのおさんぽニッキです。 ランナーひしめく皇居大手門から、お堀沿いに北へ歩いて東京国立近代美術館へ。 東京国立近代美術館からは北の丸公園を突っ切って、神保町まで歩いてみました。 くにゃくにゃ 将門公の首塚。将門塚。きれいになってから初め…

『大竹伸朗展』

東京国立近代美術館で開催中の大竹伸朗展に行ってきました。 以前大竹伸朗 全景 1955-2006に行ったのは、実に17年前! 行く当日、朝まで仕事が終わらず徹夜明けで行ったものだから、後半脳がパンクして朦朧としていたおもひで。 美術館入り口前から展示は始…

『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』字幕版

『ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』 字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。 ホイットニー役のナオミ・アッキーの、本人かと思うほどパフォーマンスは完璧で(歌声はほぼホイットニ…

Netflix『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』吹替版

Netflix『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』吹替版を観ました。Netflix配信ですが、一部劇場でも上映しているようです。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。ピノキオといえば、ゼペットじいさんのいうことを聞かないやんちゃな…

あけましておめでとうございます。

本年もカエルニッキをよろしくお願いいたします。