カエルニッキ

ド・ザイナー。

大手門・北の丸公園・神保町


ゆるゆるのおさんぽニッキです。
ランナーひしめく皇居大手門から、お堀沿いに北へ歩いて東京国立近代美術館へ。
東京国立近代美術館からは北の丸公園を突っ切って、神保町まで歩いてみました。


くにゃくにゃ



将門公の首塚将門塚。きれいになってから初めてきました。土曜に行ったのですが、お参りに来る人が後を耐えませんでした。


震災イチョウ関東大震災で残ったイチョウだそうです。


平川門から皇居東御苑の入り口。今度入ってみたいです。


科学技術館。星の模様の外壁と、真上から見たら手を広げたような形が独特です。科学は手で作られるとかなんとか。売店にちょっと寄ってきました。


singing


犬の気持ち


スタイリッシュな石垣。武道館に行くとき通る田安門にある枡形の石垣。田安門は武道館の門に見えますが、地味に江戸城最古の現存建造物とされています。石垣の石はほとんどが伊豆半島の石。


かつて『タモリ倶楽部』でも出ていた九段下ビルは、老朽化により2012年に解体され、2020年に専修大学校舎となっています。ハイテクそう。


お向かいにある、ニュー九段ビル。趣があったので。


神保町の筆屋さん筆墨硯紙老舗 九段下 玉川堂のワゴンで見かけて買ってきた小さないろいろ。今年はちょっと手書きの機会を増やしたいなと思ってます。神保町、店頭に本が迫り出していて、本好きが立ち寄る姿を結構みて、昔っぽい懐かしみがありました。久しぶりで楽しかったです。


ここでさんぽゴール。嵯峨谷 神保町店の天ぷらそば(530円)。十割そばおいしい! かき揚げが揚げたて。なんてすばらしいお店なのでしょう。


23.01.16