カエルニッキ

ド・ザイナー。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木 Bricolage bread & co.(ブリコラージュ ブレッド&カンパニー)

六本木ヒルズ近く、六本木ヒルズけやき坂テラス1階にある、パン屋さんとカフェが併設されているベーカリーカフェ、ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェのくるみパンが、すごく! おいしかったのでご報告です。 硬いパン類だけど生…

『メトロポリタン美術館展』と周辺さんぽ

国立新美術館で開催中の、メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年を観てきました。イタリア濃厚肉肉しい宗教ルネッサンスから、フランス革命後の近代カラフル印象派の流れがわかりやすい展示でした。クラナッハの「パリスの審判」ずっと観たかったの。今回…

下北線路街とステーキ ル・モンドとさんぽ

下北沢駅の地上の線路があった跡地にできていた、下北線路街というところに入ってみました。 下北線路街とは→みんなでつくる新しい街 | 下北線路街 入り口のあたり。キッチンカーが3台ぐらい並んでいました。いい感じです! テントの下にテーブルとイスがあ…

有楽町 ストーン

有楽町ビルヂングにあるストーン 有楽町ビル店は、壁が石で囲まれてる重厚感のあるレトロ純喫茶。 こういう石の壁、なかなか見ません! ついつい見入ってしまう石の壁です。そして落ち着く。 今どき珍しい瓶コーラが置いてあって、専用冷蔵庫もありました。…

銀座 丸市珈琲(マルチコーヒー)(旧 南蛮屋銀座店)

またすてきな焙煎屋さんに出会ってしまいました。銀座丸市珈琲(マルチコーヒー)。銀座ファイブ地下1階のはしっこにあるコーヒー焙煎屋さんです。こちらのお店の豆は、炭火焙煎。炭火の焙煎は、ガス焙煎より酸味控えめ苦味がまろやからしいです。 チャート…

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』字幕版

シリーズ3作目、『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。ファンタビは登場人物、音楽共々、ワクワクする世界観が好き。今回もニュートを始めとする、チー…

渋谷 ウサギ

渋谷ウサギで、カフェ休憩。チーズライクなメニューで、トマトやブルーなど、多種にわたりいろいろなバスクチーズケーキがありました。その中でプレーンを注文。クリームの他に塩がついてきました。お好みで塩を付けていただくの、新しいチーズの扉が開いた…

卓球と渋谷さんぽ

また渋谷卓球倶楽部行ってしまった。休日は大盛況ですね。30分ぐらい待って入れました。 ステキ個室にあたったヨ! DJI Pocket 2で打ってるところ撮ったらすごい良い画に!プロモーションビデオっぽくなったよ! コロナ前はよく来ていた渋谷 焼魚食堂にて、…

『ミロ展―日本を夢みて』

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の、『ミロ展―日本を夢みて』に行ってきました。会期終了1日前に滑り込みました。ミロの展示を見る機会久しぶりだなーと思って調べたら、20年近くごぶさたでした! いいタイミングで観に行くことができました。 ジョアン…

コレド室町 やなか珈琲店

コレド室町に入ってるやなか珈琲店で、その日の朝焙煎されたブラジル モンテショコラードを購入。 豆が入っている箱がかわいい。選びやすいし、店員さん気さくで良かった。 テイクアウトのお客さんが常にいる感じでした。あまり使われてなかったけれど、店先…

日本橋さんぽ[常盤橋/たいめいけん/ミカドコーヒー]

日本橋の辺りをうろうろさんぽ。昨年2021年に、東日本大震災後の修復完了した都内最古の洋式石橋・常磐橋へ。ようやく渡ってきました。 江戸城枡形門の一部も現存。 史跡 常盤橋門趾 歩車分離式。 白亜の大理石。継ぎ足しだらけの造形美。手作業の工程が多く…

『モービウス』字幕版

ダニエル・エスピノーサ監督最新作『モービウス』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。監督がスウェーデン出身で、吸血鬼に強そうと思ってしまいました。他の作品を見たことなかったですが、マーベルシリー…

お外テニス、雨の日は卓球倶楽部へ

月曜日、お外テニスの予定が、雨で中止になり、屋内でテーブルテニスしてきました。 平日のせいか空いている! 毎週一緒にテニスをしている人たちだけれど、卓球も思ってた以上に楽しい! これからは雨が降ったら卓球にしましょう。 ラケット、シューズの貸…

『ベルファスト』字幕版

ケネス・ブラナー監督・脚本『ベルファスト』字幕版を観てきました。感想にネタバレあるかもしれませんので、未見の方はご注意です。1969年、北アイルランド、ベルファストに住む家族の物語。本作はブラナー監督の半自伝的なお話とのこと。全編モノクロ(一…

横浜 崎陽軒の工場見学

崎陽軒の工場見学に参加してきました。会社理念、シウマイ弁当の始まり、作られていくシウマイたちを見ることができて、試食も付いて何と無料。感染対策も徹底してて案内の皆さんも細やかな気配りで、すばらしかったです。 5.6人ずつのグループ3つに分かれて…