カエルニッキ

ド・ザイナー。

日本橋さんぽ[常盤橋/たいめいけん/ミカドコーヒー]


日本橋の辺りをうろうろさんぽ。昨年2021年に、東日本大震災後の修復完了した都内最古の洋式石橋・常磐橋へ。ようやく渡ってきました。



江戸城枡形門の一部も現存。


史跡 常盤橋門趾


歩車分離式。



白亜の大理石。継ぎ足しだらけの造形美。手作業の工程が多く、修復工事は困難を極めたとのこと。



わかりにくいけど中央に常盤橋の文字があります。



これはなんだろう。


趣ある船着場。


お城の石垣もそうだけど、修復工事に携わる人たちの技術や労力本当すごい。いろいろなノウハウが携わっているのだろうな。


近くに渋沢栄一の像があって拝んできました。NHK大河ドラマ『青天を衝け』で、「みんなが豊かに」と言っていた栄一さん。関東大震災で被害を受けた常盤橋ほか、街の復興にも尽力を尽くしたそうです。川を挟んだ対岸には日本銀行本店があり、像は日本で初めての銀行、第一国立銀行の方向を向いているそうです。(現在の兜町東京証券取引所の近く)

【関連記事】


日本橋クルージングできるの知らなかったので、今度乗りたい!


日本橋のあたり。貫禄。


ここを通った時はなぜか確認してしまう、東京市道路元標。


お昼は、初めて入った老舗の洋食屋さん、日本橋たいめいけん。エビフライ大きくておいしかった〜! ボルシチも好き!


左:ハヤシライス、右:オムライス。
品川駅から新幹線乗るとき、たいめいけんのお弁当よく買ってたけど、お店でいただくのおいしい!



この日、23度超えで暑かったので、 ミカドコーヒー 日本橋本店に駆け込み、モカソフト。


冷たいのがおいしい季節になりました。モカソフト味濃いのでおすすめです。


22.04.20