カエルニッキ

ド・ザイナー。

展覧会 岡本太郎 東京展


東京都美術館で開催中の、『展覧会 岡本太郎』東京展に行ってきました。
大変なボリュームでした。写真撮影OKのところが多かったのでいくつかアップします。


かわいいゾーン。



アートでかわいいってすごいな。


フランスで発掘されたという、初期の名無しの作品はモダンで素敵と思いました。(こういうのも描くのかと)


《傷ましき腕》サラリと見た女の子の絵、若さの苦悩かなぐらいにしか思わなかったのですが、同行した中3男子の「腕の傷」の言葉でよくよく見たら気づいて、あとからヒー! となったもの。視点の違う同行者がいてよかった。


万博の記録映像は見入ってしまいました。幼少の頃、万博公園に行っていて(正確にはちゃんと覚えてなくて、写真があるのを見た)太陽の塔インパクトが、ずーっと残っています。


明日の神話》渋谷の巨大壁画の下絵版。それでも十分大きいですが。巨大壁画版は渋谷駅に。渋谷駅に飾られる前、東京都現代美術館に見にいったものです。


かなり強烈な絵面なのでアップしていませんが、相対する反応と黒丸の深淵についてのメッセージが、そうなのかーと思いながらよくわからず見ました。突き詰めて突き詰めて描かれた作品群は強烈。熱量を1ミリでも受け止められればと思います。
メッセージがモリモリ盛り込まれている絵は、鑑賞する方もエネルギー使いますね。そしてハッとする名言多し。


ここからずっと脳内でタローマンの歌が脳内リフレインすることに。
タローマンの歌詞に全てが詰まっていると言っても過言ではないですね。歌詞→爆発だッ!タローマン


展示会場の外にはタローマンコーナーがありました。一緒に写真が撮れるようになっています。


岡本太郎展で手ぬぐいと一筆箋、はがきと、タローマン大ずかんゲット。


上野公園、ギリ紅葉


噴水前の様子です。いい陽気でした。


上野公園、ギリ紅葉2


上野公園の水アート。かわゆい。


鑑賞前のお昼は洋食や 三代目 たいめいけん。オムライスとビーフシチューセット。

愛知展 2023年1月14日(土)~3月14日(火)
東京展 2022年10月18日(火)~12月28日(水)
大阪展 2022年7月23日(土)~10月2日(日)
展覧会 岡本太郎』東京展
期間:2022年10月18日 〜 12月28日
休館:月曜日
時間:9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)
   金曜日は9:30~20:00(入室は閉室の30分前まで)
料金:一般 1,900円 / 大学生・専門学校生 1,300円 / 65歳以上 1,400円
場所:東京都美術館 企画展示室


展示鑑賞後はどうしても糖分必要なので、久しぶりに上野公園前 あんみつ みはし でクリスマスあんみつ。ウマイ! ソフトとあんこの相性最強。持ち帰りで豆かん買うてきた〜。

あれやこれや感想言い合って、いい時間でした。また一緒に行きたいな。


22.12.30