カエルニッキ

ド・ザイナー。

『すずめの戸締まり』


新海誠監督最新作、『すずめの戸締まり』2回目を観てきました。

1回目見た時は、動揺しすぎて良く覚えてなかったところを、今回はしっかり観られました。新海誠監督、「すずめの戸締まり」で挑んだ“エンタメと震災”。未公開インタビュー - クローズアップ現代 - NHKの特集回の新海監督の言葉を思い出しながら観ました。

物語の持つ力は、あると思います。リアルタイムで見られる今、受け止められる分は受け止めていきたいです。

改めて、作画すばらしい。特典は「環さんのものがたり」でした。


お昼は、日比谷OKUROJIにある、青森県八戸都市圏広域プラザ(アンテナショップ)8base(エイトベース)のイートインコーナーにて、八戸港 浜定食。イカ、〆鯖、白身の刺身、鯖塩 ほか小鉢。サバおいしかった! 帝都にいながら八戸の食べられるのありがたい。


メニューの様子です。


日比谷OKUROJI空いてました。いまなら穴場なのかもしれません。



そしてまた行ってしまう、multi-coffee|丸市珈琲(マルチコーヒー)。豆を注文してパッケージングしてもらってる間に試飲できるのがなんだか好き。シュトーレンの試食、ちょこっと甘いのがあるのも良いんだぁ。試飲したタナトラジャ、すごいコクたっぷりでした。


マルしたのが最近購入した豆&試飲した豆です。タイブルームーンをよく買います。



ガード下の風景好き。

22.12.31