カエルニッキ

ド・ザイナー。

『3月のライオン』16巻の便利炒め


羽海野チカ先生の『3月のライオン』は大好きで、コミックで読んでます。

16巻は、大事なことに気付くところがたくさんあって、その度に愛しさが込み上げてくる、宝石箱のような一冊でした。零くんが、力強く生きていこうとするひなちゃんを、どんどん理解していく様の、共感(「あーもうかわいい!」など)と成長(ちゃんと声に出して伝える)に高揚感が止まらない。


ふたりの関係がじっくり築かれているのが、優しく美しく描かれていて(あかりお姉ちゃんの「仲良くなったね」など)、改めて羽海野てんていの描くお話は、計り知れないもの! そして甘やかしてくれる甘いものが欲しくなり、自分に優しくなれるお話しになっています。というわけでチョコチャンククッキー。

3月のライオン』は物語も魅力ですが、登場するお料理も大変魅力で、いままでも作ったり買ってきたりしてたのですが、16巻ではひなちゃんが言っていた、洗う、切る、炒めるの時短料理、 便利炒めの冷凍保存をやってみました。

【便利炒め材料・レシピ】豚コマ、たまねぎ、にんじん、ごぼう、白菜、にんにく芽、しょうがをごま油で炒める
豚汁が速攻で! ラーメンの具材が豪華に! タレをつけたら肉野菜炒めになるようです。


約一食分をビニル袋に小分けして、冷ましてからジップロックにまとめて冷凍庫へ。


時短の恩恵すごいうけてます。甘みが出てどれもおいしいです。
左から、肉野菜炒め。真ん中:にゅうめん(卵、ネギ、めんつゆ味)、右端:豚汁(お味噌、油揚げ、こんにゃく、冷凍ねぎ追加)


余談ですが、ポテサラ研究再び。3月のライオンのあかりお姉ちゃんのポテサラ参考に、具材違うけどシャウエッセン炒めて最後にさっくり混ぜたら、時間おいた方が香ばしくおいしくなったのでご報告です。おつまみにオススメ。

21.10.28