カエルニッキ

ド・ザイナー。

万世橋駅さんぽ


映画を見た後、秋葉原をぶらぶらした記録です。


mAAch マーチ エキュート 神田万世橋を通って、お茶の水駅へ登っていきました。高架橋に使われているレンガは当時のもので、昔の面影を感じつつ、現代のおしゃれショップが並んでいるところを通っていきます。


万世橋駅だったところ



万世橋駅ジオラマ 大正初期



万世橋駅の高架橋、これが渋沢栄一(省略)のレンガ。大河ドラマ『青天を衝け』を見て、改めて見た。当時の頑丈なレンガはいま作れないとか。


レンガアーチ盛土補強済み、棒状補強材工法といふらしい。少しお利口になった!



昌平橋の近く


新型円窓の丸の内線チラ見。


明日もお元気で!



かつての御茶ノ水駅聖橋口は、今うどんが目立ってる。(おにやんまたびたい!)もうちょっと進んだところに仮設聖橋口がありました。人工地盤を伸ばすトラベラークレーンというのが居ました。またひとつお利口に。


ちょー久しぶりに外食で肉をたべました!

21.12.04