カエルニッキ

ド・ザイナー。

「進撃の巨人展」


上野の森美術館で開催中の、「進撃の巨人展」に行ってきました。

最初の、五感を刺激する恐怖体験シアターでウォール東京へ。一気に気分は巨人の世界に。本気の展示だぞと、思わせるには十分な演出です。もうメチャ凝っています。普通の展示会と違って原画展示は立体的だったり、天井を隙間なく使ったり、大胆に壁一面と変化に富んでいて、とにかく巨人の世界観へ引き込むアイテムが盛りだくさん。そしてほとんど写真撮りホーダイというのがまた嬉しい!(一部の展示を除きます)

音声ガイド付きにしたのですが、そっちも結構長くて、目から耳から盛りだくさんで忙しいです。へいちょーのところは絶対吹くからオススメです。

原画展示のところどころに、作者のコメントが寄せられていて、主にもっとこうすれば良かった的なことが多く、すごく若くから巨人の連載を手がけていたと聞いていたけれど、作者の方は常に進化してるんだなあと感じました。

それにしても、土曜日午前中に行ったのですが、小学生が男女ともすごい多くて意外でした。青年向けかと思っていたら、もっと年齢層若かったです。


入場待ちの時に巨人が襲撃してきました。突然走ってくるのであちこちで悲鳴が聞こえてきました。

「オキュラスリフト」を装着して視聴する360°体感シアター「哮」は、別途600円かかり、更にチケットは展示のチケットを持っていないと買えないというしくみで、さらにチケット販売大手列で70分待ちだったので、日を改めることにしました。すごいらしいのでぜひ体感したいです。

【参考ページ】

会期 ※期間中無休
2014年11月28日(金)−
2015年1月25日(日)

開催時間
月〜木 10:00 − 17:00
金土日祝 10:00 − 20:00

※金曜日の4、5回目の回に入場頂けるのは、12月中のみの予定です。