カエルニッキ

ド・ザイナー。

SOUNDROOM Vol.97: サウンドルーム


12月11日(木)は六本木SuperDeluxeで行われた、SOUNDROOM Vol.97に行ってきました。サウンドルーム最終回ということもあって、始まりから結構な人が集まって、私が来始めたのはここ4年ぐらいだったけれど、それでもとても懐かしい面々がたくさん来て、すごくノスタルジックに。サウンドルームの歴史から見たらたった4年だったけれど、いろいろな音楽と人との出会いがあって、サウンドルームは特別な場所でしたに。


平日19時からのイベントにもかかわらず、遠くは三重からも着ている人達がいて、演奏の映像撮ってる人もたくさんいて、人を呼ぶ人たちのイベントだなと思った。その勇姿をちょこっとですがどうぞご覧ください!

キュートなトップ絵は9s9こと、テラマツサラン作→9s9さんはTwitterを使っています: "11日は六本木スーデラでサウンドルーム最終回の告知ガール描かせてもらいました。肉とビールと女の子はひとまず永遠かなと思って https://t.co/e3jqJF2BhT #soundroomjp #sr97 http://t.co/kNeIpi0Wlu"

▲DJ
//d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:サウンドルームのオープニングをほぼずっと担当していたいぬ。他のイベントと違っていろいろな曲が聴けたのが、とても贅沢でした。

//www.larsakerlund.com/" title="Lars Åkerlund, composer, performer, electronic, computermusic">Lars Åkerlund: from スウェーデンから。無音から始まる音響。とても繊細な音作り。スウェーデンではクラシックギター奏者、コンテンポラリーダンス公演、映画、演劇のサントラを担当と幅広い音楽活動をされているようです。

▲うっどまん
多彩な環境音がおもしろかったです。特に電車の音が快適でした。

【動画】うっどまんの様子です

▲羽野竹内中村トリオ
羽野昌二/ds+竹内直/sax+中村大/el.b)渋いジャズセッションでした。ジャズって自由だなって思った!

【動画】羽野竹内中村トリオの様子です

▲DJ
//p-a-n-t-y.com/" title="PANTY »">PANTY 37A:本日の37A。PANTYパーカー着ている人が沢山来ていた! サウンドルームで37AちゃんのDJ初めて見て、それから37Aちゃんの出るイベントに時々行ってみたけれど、アート要素強かったり、本当にノンジャンルのイベント多くていろんな発見がありました。

【動画】DJ 37Aの様子です


▲いぬライブ
「平成22年のうた」「平成25年のうた」からいぬのソロ演奏と、ボーカル・アスカタナカが作詞も手がけた曲を熱唱。アルバム発売記念の度にサウンドルームでは記念パーティしましたね。

いぬライブの様子です。

平成25年のうた

平成25年のうた

平成25年のだぶ

平成25年のだぶ

平成25年のえれくとろぽっぷ

平成25年のえれくとろぽっぷ

  • アーティスト: 三好史 a.k.a.いぬ,fazerock,KTG(チーターガールP),Furby(NineMusez),DJ JET BARON(高野政所),たなかあすか,takuya,The LASTTRAK,oneradical,日本編集音楽協会
  • 出版社/メーカー: ふむふむレコード
  • 発売日: 2014/01/31
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
平成22年のうた

平成22年のうた

▲DJ
//communedisc.com/" title="Commune Disc">KUKNACKE:みんな大好きククナッケ。声やパーカッションを使ってのライブから始まりました。始まってすぐ、DJブース前の椅子がとっぱわれ、みんながブース前に集まりました。見たことある人にしか感じ取れないヤバさです。

【動画】ククナッケのヤバイ様子です

LET THE MUSIC PLAY

LET THE MUSIC PLAY

このあとYPY + itoken + aenのライブがはじまったのでした。お誕生日会があったのでここで退散。最後まで居られなかった同じ日にあるなんてとてもジレンマだったけれど、両方欲張って居られたので良かった。

主催のすずきぃさん、レギュラー、ゲスト出演陣のみなさんと、行けばいつもいる皆さん。おつかれさまでした! 最終回迎えましたけれども、でもまたひょっこりやるような気がしてならないですSOUNDROOM。一生どうでしょうしますみたいな、不定期ででもまたあるといいなーです。そんなことをみんな話していました。

【2014年のSOUNDROOMの記録】