カエルニッキ

ド・ザイナー。

『L’ULTIMO BACIO Anno 14 小島麻由美 2014年最終公演』


恵比寿ザ・ガーデンホールで開催された『L’ULTIMO BACIO Anno 14 小島麻由美 2014年最終公演』に行ってきました。単独ライブに行ったの数年ぶりです! ちょこちょこいろんなアーティスト曲には参加しているようですが、今年は夏からリリースが続いて、ワンマンライブも夏はいけなかったのだけど、冬のライブに滑り込みでいけました。

数年ぶりの小島麻由美ライブ、最高だった! 2部制で、1部は昔の、2部は今年リリースされたアルバムからのチョイスで、1部と2部でバックバンドも変わるというちょー豪華さ! 前見たよりもずっと自然体でマイペースな途中でやり直すゆるさがあって、ちょっとライブの雰囲気変わったんだなあと思った。いい意味で。

久しぶりにタッグをくんだらしいけれど、やっぱり小島麻由美×ASA-CHANG最高や! ポルターガイストのドラムでちびりそうになるぐらいかっこよかった! ほんっっとにかっこいいASA-CHANGのドラム。スカのドラムのかっこ良さ!!!

第二部のベースにカジヒデキ、ドラムがハッチさんで、こっちはこっちでちょー大暴れ!最後は総勢10人、そうそうたるメンバーがずらりと並んで皆殺しのブルース! 来年デビュー20周年の前祝いでめでたすぎる!

ライブが終わってからCD音源で余韻に浸っているのですが、ライブの熱気と違いすぎて、ああ、生はやっぱりいいなあと思うことしきり。本当に演奏が素晴らしい人達ばっかりで、それを従えた小島麻由美ワールドってすごいなあと。あと、久しぶりにライブを見たのだけど、いまのほうが自分的に数段感じる力がついてることを実感しました。言葉に表せないのだけれどすごい手応えがありまいた。そういうのも嬉しかった。ほんとうに素晴らしい一夜でした。

ニッキ確認したら、実に2003年ぶりでした>小島ライブと選挙ポスター- 2003-03-01

【第一部】
結婚相談所
恋の極楽特急
ロックステディガール
蜜蜂
黒猫
夜明けのスキャット
ポルターガイスト
眩暈
ハートに火をつけて
パレード
さよならカエル

【第二部】
水曜日の朝
モビー・ディック
テキサスの黄色い花
素敵なロックンロール
あなたはミー・私はユー
メリーさんの羊
泡になった恋
月影のナポリ
白い猫
蛇むすめ
茶色い小瓶
あなたの船
モダン・ラヴァーズ
ひまわり
【アンコール】
シルカットブルース
皆殺しのブルース

【参加ミュージシャン】
ASA-CHANG (Drums)
ハッチハッチェル (Drums / Violin)
砂山淳一 (Wood Bass)
カジヒデキ (Electric Bass)
塚本功 (Electric Guitar)
Dr. kyOn (Keyboards)
上野まこと (Sax)
国吉静治 (Flute)
四家卯大 (Cello)