カエルニッキ

ド・ザイナー。

『天体のメソッド』札幌編


札幌ついでに、「天体のメソッド」の札幌にある学校の舞台になったところもちょっと巡ってきました。

なんと中が見学できるということを知ったのですが、北美中学校のモデルになった、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に行ってきました。画角がキビシーのですが、雰囲気が伝われば幸いです。すごく趣があって、アニメの中では学校という設定なのだけど、とても重厚で格式高かったです。


▲外観。結構外国人観光客の人たちが来ていました。8時45分〜18時の開館時間で、門が閉まっているのを撮るとすれば、早朝が狙い目だそうです。


▲5話。柚季が乃々香の手を振り払って校舎から出ていったところ。



▲校舎入り口すぐの正面の階段のところ。ここからもうステキ!


▲2話。教室の入口。撮った方向は逆なんですが、ガラスの装飾がステキです。



▲2話。乃々香が転校してきた日。円盤のことを確認するのに柚季が詰め寄ってくるところ。

教室は、何箇所かの部屋の組み合わせで作られていたようでした。中は北海道の歴史や、名産物、観光の案内がされていたのですが、樺太の歴史をたどって思わぬところで、心を引きずられてしまった……。すごくちゃんとしてた展示でした。