カエルニッキ

ド・ザイナー。

『宇宙兄弟15周年記念イベント ~We are Space Brothers!』


池袋シアターミクサで開催された、「宇宙兄弟15周年記念イベント We are Space Brothers!」 昼の部に参加してきました。

このイベントに参加されている猛者の人たちは、これまでの作品周りのコンテンツやヒストリーを知り尽くしているでしょう、ということで、作者の小山宙哉先生の秘蔵? の振り返り写真や、来場者がスマホで参加できるお題とか、幅広い内容のイベントでした。

小山宙哉先生がiPadでキャラクターを描いていく貴重な様子が見られました。生です! ライブです! 周辺機器で、ショートカット用のキーボードとかいつも描いている道具一式をステージの机にセットされていました。タブレットの向きの角度が結構高いんだなあと思いました。描いてる体勢に負担が少なそうです。

司会進行もおもしろおかしくつつがなく進められて、ゲストのお笑い芸人NONSTYLE井上裕介さんは、さすが芸人さん、先生とのトークも、会場いじりもおもしろく盛り上げてくださってて、力のある方だなと思いました。宇宙兄弟の大ファンを公言されているそうで、以前のイベントにも出演なさっていたそうです。井上さんが宇宙兄弟の漫画に登場していたのが良かったです。

イベント最後の「約束」ムービーは目頭が熱く……。




別階のイベント物販会場では、パネルコーナーや寄せ書きコーナーがあって、スタッフの皆さんが、とても気持ちよく案内してくださいました。


寄せ書きちょっと書きました。



顔ハメコーナーもあります。


作品の性質なのか、来場客も譲り合いお礼をいう、民度高い? 方達ばかりで宇宙兄弟の作品の力を感じました。優しい世界。


お手洗いにも


先生がお話はキッチリ決めてなくて、自然とキャラクターたちがそうなるみたいな話をされてて、最終回まで1年かかるのでは、とも言っていたのが印象的でした。なかなか先に進まなくて、またトラブルが! ってヤキモキすることもあるけれど、絶対最後まで見届けたい、そんな作品です。


グッズは「宇宙」Tシャツを買いました。初期のイベント物販で購入した「ホコリ」Tシャツを持ってましたが、それよりもかなりいい生地です。

【関連サイト】

【関連ニッキ】


23.12.09