カエルニッキ

ド・ザイナー。

2013年アニメオブジイヤー

2013年に見ていたアニメの、好きな順です。今年も大好きになったアニメたくさんありました。

//www.aokihagane.com/index.php" title="TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP">『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』:一番最近というのもあってか、かなり好き。原作からちょっとずつアニメオリジナルを盛りこんで、別展開にしたところとか、3DCGという新たな挑戦と、そしてすばらしい主題歌とサントラ。

//shingeki.tv/" title="TVアニメ「進撃の巨人」公式サイト">『進撃の巨人』:社会現象まで入ってないとは思うけれど、リンホラ紅白出場とか、話題性は結構ひろがった感じ。原作よりもうまくアニメのほうが構成してて、先の見えない展開にいつもドキドキでした。こちらも大変売れた主題歌、サントラともに最高にいいです。

//www.kinmosa.com/" title="TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト">『きんいろモザイク』#1「ふしぎの国の」:今年の癒し枠の最高峰。最終回のミュージカルは秀逸でした。歴史に残る名作回。

//akunohana-anime.jp/" title="アニメ「惡の華」公式サイト">『惡の華』:ロトスコープという実写映像をアニメに起こす技法を用いて作られたこのアニメは、放映時から物議を醸しました。原作と全く違った絵は賛否両論でしたが、むしろリアリティがありすぎて、毎回ドキドキしながら見てました。そして曲もまた実験音楽が取り入れられて、放映当時大騒ぎしたのを覚えています(自分が)。「惡の華」以来、押見修造原作の本はほかも数昨読みましたが、どうも好きなようです。

//www.samumenco.com/" title="オリジナルTVアニメーションサムライフラメンコ」オフィシャルサイト">『サムライフラメンコ』:7話で超展開が起こってから見る目が変わりました。この先どうなっていくのかサッパリわかりません!

あとは、『キルラキル KILL la KILL』『AMNESIA(アムネシア)』『ヤマノススメ』『ガールズ&パンツァー』『あいうら』『のんのんびより』
2期以上で『<物語>シリーズ セカンドシーズン』『ちはやふる2』『げんしけん二代目』などなど。選びきれない!

舞台探訪もイベントも結構参加したほうでした。ここにはあげてないけれど、ノイタミナカフェとかしろくまカフェとかも行ったり。


【過去のオブジイヤー