
JAXA 筑波宇宙センターに行ってきました。つくばエクスプレス線 つくば駅からタクシー or 関鉄バスで10分。帝都よりもくもりなき真っ青な空の下で、日帰り宇宙としゃれこみました。
なのですが、夏休みが終わった平日なのに、3つの見学ツアーコースが、一日に何度かあるにもかかわらず、予約が2,3日前には全て埋まっていてびっくり。なので、今回はゆるりと展示物を観てきただけでしたが、それでも結構楽しかった!

おなじみのロケット広場。仮面ライダーフォーゼや宇宙兄弟で、何度か出てきたシンボル的な場所。晴れてて良かったー。

「展示館は、自由に見ていっていいですよー。」門を入ってすぐに、警備らしき人が声をかけてきた。何となくいつも感じるJAXAにいる人たちのおおらかさ。今回もしかり。宇宙相手に仕事していると気持ちがでっかくなるのかも。

でかい地球に飛んでる衛生の模型。調布の展示よりもはるかにスケールが大きい。

きぼうの中身モデル。ところどころ本物っぽくて、ところどころスイッチが絵だったりした。ここで見た食べ物を食べるときの映像がおもしろかったです。

小惑星探査機はやぶさの1/2モデル。帰還に向けて故障したり活躍したイオンエンジン。

『宇宙兄弟』でも課題ででていた白一色の宇宙パズルがミュージアムショップに売ってた。ほんとにあるんだー!


休憩所には実写映画の『宇宙兄弟』と、『仮面ライファーフォーゼ』のパネルがありました。
次回はもちっと早めに予約を入れて【宇宙ステーションコース】で管制室を見たい!




