カエルニッキ

ド・ザイナー。

連載40周年記念 ガラスの仮面展


29日は、松屋銀座で開催中の連載40周年記念 ガラスの仮面展に行ってきました。数年前に観に行った展示会よりもかなり規模が大きい展示会でした。

いまでも鮮やかに光るカラー原画や、厳選した物語の重要ポイント抑えた原画展示は、劇中劇と併せて濃厚! 真澄さまの紫のロマンス部屋もあり、お芝居で使われた衣装も展示してありました。

真澄さまのロマンス部屋良かった。現代は茶化されている壁ドンですが、当時リアルタイムで本気で胸キュンした世代です。

ビデオで、美内先生のインタビューが流れていたんですけど、最終回の7ページはもう決まっていて、それに向かってどうするか…というところだと話をしていました。先生、どうか最後まで完結するのを待っています! 生きているうちに読みたい。

以前、役者さんに取材しないで描いた稽古シーンを見た、役者を目指したという人に、後に会って恐縮するくだりがおもしろかったです。

私もそれで演劇部に入ったクチ。芝居作りは大変だったけどガラスの仮面のスポ根スパルタ見てたせいか、それもすごい楽しかった思い出です。


顔ハメコーナーの様子です。担当の女性がノリノリでお撮りしますよっ☆って言ってくれました。


物販前にある喫茶月影の様子です。月影先生に罵倒されながら飲む、真澄さまのカシスソーダ。平日昼間は、客席の回転早いイメージですぐ入れました。


チケットホルダー的なの買ってきた。上:いつも愛用しているいつかの花ゆめ付録。下:グッズでこうてきたマルチホルダー。 第1話のイラストで中面には朝駈け出している冒頭のシーンが載っています。


例によってマステも。カラーのシーンが並んでるやつ。紫のバラマステ品切れで、この日の夕方入るとか入らないとか。すごい種類のグッズ展開ありましたよ。

グッズが詳しいページ
東京・銀座で「ガラスの仮面展」開催中っ / こだわりが詰まりまくったオリジナルグッズが約200種類もあってヤバイ(白目) | Pouch[ポーチ]


紫のバラの人からお花が届いています。


こちらは大都芸能からの。
松屋展示は9月4日まで!

連載40周年記念 ガラスの仮面展
期間:2017年8月23日(水)〜9月4日(月)
休館:会期中無休
時間:午前10時〜午後8時(最終日は午後5時閉場、入場は閉場の30分前まで)
料金:[当日料金]  一般1,000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円
場所:松屋銀座 8Fイベントスクエア(東京都中央区銀座3-6-1)

【関連ニッキ】

17.09.01