カエルニッキ

ド・ザイナー。

錦糸町うろうろ

すごい久しぶりに行った錦糸町は街が新しくなってて、うろうろした記録です。


こんな近くにスカイツリーが見えるところでした。


錦糸町の天神橋の街灯。墨田区江東区の間に流れる、横十間川にかかる橋。かっこいいです。


橋からの眺め。


ようこそ! - パン工房 王様のかくれ家というパン屋さんで、おいしそうなカツカレーパンとフレンチトースト書いました。にくきゅうぱんかわいい。パン買った人ができる、黒ひげ危機一発もやりました。なにも起こりませんでした。


錦糸町の澁谷珈琲のグアテマラのアティトラン ブルーレイといふ豆を購入。たくさん種類があって迷ってしまいました。ここ、本日焙煎仕立てが多かったのでかなり回転率高そうです。

帰宅して早速淹れてみました。本日焙煎にしては、豆の表面は油が浮いててつやつやしてて、お湯を注いでも全く膨らまず、雑味が多く、本日焙煎ではなく、焙煎日から数日経っているのでは疑惑が、自分の中にはあります。

特に焙煎仕立てじゃなきゃダメ、ということではないです。むしろ3日ぐらい経ってた方が良い豆もあり。でもなんだかモヤッととした焙煎屋さんでした。Googleの評価は抜群にいいので、単に私の好みの問題かもしれません。お店の中の人もいい雰囲気だったのに残念。


〆は錦糸町駅前のカフェラミルで、瀬戸内レモンのシフォンケーキ。上に乗ってる皮がおいしい! 暑い時は柑橘系がおいしいですね。ソフトクリームもミルク分濃厚で満足でした。


シフォンケーキのホール!


Apple Watchも充電!


所々にオブジェ。


常にスカイツリーが風景にある街でした。


23.12.03