カエルニッキ

ド・ザイナー。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座 カフェ オハナ

銀座のCafe Ohana | カフェ オハナに行ってきました。下北沢にありそうな隠れ家的……質素でおちつくかわいいカフェです。銀座にこのようにゆっくりできるカフェがあったとはおどろきです。 ケーキ類の多いこと。普通の色々なケーキや、ワッフル類も多く、迷っ…

連載40周年記念 ガラスの仮面展

29日は、松屋銀座で開催中の連載40周年記念 ガラスの仮面展に行ってきました。数年前に観に行った展示会よりもかなり規模が大きい展示会でした。いまでも鮮やかに光るカラー原画や、厳選した物語の重要ポイント抑えた原画展示は、劇中劇と併せて濃厚! 真澄…

『エル ELLE』

ポール・バーホーベン監督最新作『エル ELLE』を観てきました。サスペンスかと思いきや……変態フランス映画でしたっ! この映画、オファー受けるハリウッド女優がいなかったという話を聞いて俄然興味湧いて見たけど、間違いなく今年一番のインパクト映画。ポ…

平成29年度 富士総合火力演習

8月27日(日) AM 4:30 起床 AM 5:00 宿出発 富士駅 AM 5:36発 沼津駅 AM 5:56着(東海道線 沼津行 4番線) 沼津駅 AM 6:00発 御殿場駅 AM 6:36着(御殿場線 国府津行 5番線) 御殿場駅 シャトルバス 6:58出発 陸上自衛隊 東富士演習場 (畑岡地区)ポジション…

富士総合火力演習の前乗りした日

なんと、ご縁あって今年の富士総合火力演習に参加できることになりました! 一生あるかないかの最大のチャンス、日程がアニサマとかぶってしまいましたが、アニサマ断念して総火演参加することに。このニッキは、8月27日の総火演前日の、色々を記録したニッ…

東京国際フォーラム 有楽町カフェ&ダイニング by ROYAL

意外なところで発見した東京国際フォーラム 有楽町カフェ&ダイニング by ROYAL でモーニング。 国際フォーラムは、イベントの時しか行ったことなく、行ってもすぐ帰ってくるので、朝早くから営業しているカフェがあるとは思いもしませんでした。 中に入ると…

表参道 crisscross(クリスクロス)

大変インスタバエする表参道のカフェ、crisscross(クリスクロス)にて、モーニングと洒落込みました。 初めてのビーツ。レバーっぽいのがそれ。馴染みのない野菜ですが、ほんのり甘く、ゼリーっぽい食感でした。どういう調理方だったのかわからないですが、…

上町 亞細亞食堂 サイゴン

ひとつ前のニッキで行ってたのですが、世田谷線 上町駅近くにある亜細亜食堂サイゴン上町店でランチをしてきましたが思いのほかおいしかったのでご報告します。 お店の外観が独特。となりのアジア色強いカレー屋さんとお店が並んでおり、中は同じお店だとい…

世田谷線沿線散策

[さんぽ]世田谷線沿線散策 20日は、東急電鉄 世田谷線沿線散策をしてきました。世田谷線は三軒茶屋から下高井戸まで約5km、10駅あります。今回は乗りホーダイできる世田谷線散策きっぷを使って、要所駅途中下車をしてきました。簡単な写真レポではありますが…

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

アニメ化映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』を見てきました。あらゆる角度から見える花火とオープニングテロップが、抜群にセンス良く、これから始まる本編にわくわくするものです。しっとりとした水の質感や、劇的に見せる小さな心の動き…

中華街の集い

またたわいのない話かも。 16日は、世間的にお盆休み最終日の夜、大人6人、子ども2人中華の集いをしました。みんな独身時代から二十数年のお付き合い関係なんですが、帰省中の一家も参加で、今やお子様たちも下は小学生から上は大学生と、以上50十代までと、…

『スターシップ9』

15日は、『スターシップ9』字幕版を観てきました。全然前情報入れずに見たら、すごいおもしろかった! スペインコロンビア合作映画ということで、ハリウッドのような派手さのない淡々とした雰囲気が、独特で好き。それが私的にミスリードを誘うことになった…

松陰神社前 旭屋パーラー

世田谷線は松陰神社前にある、旭屋パーラーに、初企画、3人合同アサカツでモーニングと洒落こみました。 看板からして惹かれます!旭屋パーラーは朝7時30分から営業していてアサカツにぴったり。モーニングセットを注文。選択肢がふたつありまして、トースト…

『トランスフォーマー/最後の騎士王』字幕版

14日は、『トランスフォーマー/最後の騎士王』字幕版を観てきました。前作より全然よかった! つか、ひっさびさトランスフォーマーおもしろかったと語彙力不足を承知でいいます。冒頭のアーサー王と円卓の騎士たちの戦争場面が森林で行われていて、ラッセル…

『ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで』

14日は、ザ・ミュージアム | Bunkamuraで開催中の、『ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで』を観てきました。文明が発達すると人間の闇が浮き出ると冒頭に書かれていて、色々考えながら見ました。ヒエロニムス・ボス初めて見たので…

『スパイダーマン:ホームカミング』字幕版

14日は、『スパイダーマン:ホームカミング』字幕版を観てきました。大人の事情かスパイダーマンは今までアベンジャーズにいなかったのですが、前作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』にて初ちょい出演。その一場面が冒頭から始まって、中の人も同じで…

実家にゴー

このニッキはたわいのない実家のお話です。 函館の次の日は青森の実家へ。霧雨のような雨がずっと降っていて、函館よりも寒いという不思議天気。ここ数年は年に3回帰っている実家、今回は一泊二日の滞在でしたが、主に新鮮なお野菜と、揚げたての天ぷらをし…

初めての北海道新幹線

この度、初めて北海道新幹線に乗ってきました! お仕事のいろいろの心配ない、安心のお休みゲットして行ってきました。東北新幹線は、七戸十和田駅までなら何度も乗っているのですが、新幹線ではその先が初めて。青函トンネルは2007年のゴールデンウィークの…

『子供の事情』千秋楽

新国立劇場 中劇場で公演された三谷幸喜作・演出「子供の事情」千秋楽に行ってきました。立派な劇場に、実力ある豪華キャスト。千秋楽ともなれば呼吸も抜群でしょうし、三谷幸喜監督のおもしろ脚本も併せて、最高のエンターテインメント劇場でした。 特に前…