カエルニッキ

ド・ザイナー。

富士総合火力演習の前乗りした日


なんと、ご縁あって今年の富士総合火力演習に参加できることになりました! 一生あるかないかの最大のチャンス、日程がアニサマかぶってしまいましたが、アニサマ断念して総火演参加することに。このニッキは、8月27日の総火演前日の、色々を記録したニッキになります。


さらに前の晩、鮫洲会で昨年の演習風景を収めたDVDで予習鑑賞会。装備紹介の前段、島しょ部攻撃への対応演習という後段の2構成、赤い旗は撃つ戦車、撃ち終わったら緑の旗に立て替えるなどなど、前知識として得ました。

総火演当日は早朝動くということで、前日から現地入りすることに決定。お泊り楽しい!


午前中に都内を出発。ガタンゴトン。海だー。


JR身延線。多分初めて乗ります。富士山を回りこんで甲府まで行けるとか地理感覚が狂いそうにw
あと貨物がたくさん通ります。なぜか遠くに来た気がします。


富士駅にて駅そば。注文してから揚げてくれるかき揚げが最高にサクサクしておいしい! 発車まで20分ぐらいあるのでできる技なのか。感動。


富士宮まで行ってみた。高台にある公園から拝む富士山。明日はあの右側ぐらいの裾野に行くのです。


公園は途中からすごい晴れました。天気がコロコロ変わるので油断なりません。



その後は南御殿場で開催中の真夏の戦車祭り in 社長の小部屋に向かいました。トークショーの終盤ごろに到着。とても広い視野で語られる戦車とその回りのお話は、為になりました。マニアックなトークも貴重でした。ウエブ配信を一度切ってからのアフタートークもおもしろかったです。



▲Ⅳ号戦車H型 実物大模型


▲九五式軽戦車 実物大模型


動く戦車を展示できるような場所が、ここ、御殿場の地にできるの実現できるといいなあ。


夜は、富士駅に宿を取り、居酒屋で味噌おでんや、生しらすやら、富士の裾野の食べ物おいしくいただきました。


桜エビのかき揚げサクサクスナック菓子みたいでおいしい! 富士そばでもなく、富士宮やきそばでもない、富士焼きそば。どろソースをかけていただきました。

次の日は4:30起きです。


17.09.01