カエルニッキ

ド・ザイナー。

『子供の事情』千秋楽


新国立劇場 中劇場で公演された三谷幸喜作・演出「子供の事情」千秋楽に行ってきました。立派な劇場に、実力ある豪華キャスト。千秋楽ともなれば呼吸も抜群でしょうし、三谷幸喜監督のおもしろ脚本も併せて、最高のエンターテインメント劇場でした。


特に前半の小池栄子さん演じる、ゴータマの即興曲ヤバかった! ピアノ伴奏もついて、腹よじれて泣き笑い来てるのに、さらに追い打ちをかける即興力! 笑いすぎてまぶたがひっくり返るかと思った!

その後、大泉さんがあの歌の後にやれっていうのかよとボヤくぐらい。どこまで台本なかわからない自由なお芝居でした。本当にどこまでだったんだろう? 初日行けずに千秋楽だけ見てしまったので気になります。

よくこんな実力派の豪華キャスト集められたなと、脚本もおもしろいけど、それをこなすキャラ光る人ばかりで、舞台から圧力を感じました。大泉さん狙いで行ったけど、小手伸也さん演じるドテの恐竜すごい存在感ありました。一番10歳でした。

最後、3度のアンコールで観客総立ちでスタンディングオベーションを見ました。とても贅沢なお芝居を見てしましました。人の演じるお芝居やっぱり好きだ。おもしろい脚本なら尚更。これで続いてた夏のお芝居三昧も一旦おしまい。お芝居はちょっと高価なので結構思い切った期間でした。

[作・演出]
三谷幸喜
[出演]
天海祐希
大泉洋
吉田羊
小池栄子
林遣都
春海四方
小手伸也
青木さやか
浅野和之
伊藤蘭
[ピアノ伴奏]
荻野清子


17.08.10