カエルニッキ

ド・ザイナー。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

COMPARISON GOOD(コンパリゾングッド)

30日は渋谷クラブ | AMATE-RAXI (AMRAX)で開催されたCOMPARISON GOOD(コンパリゾングッド)に行ってきました。写真係を担当して今回で3回目のコンパリゾングッドですが、美女が運ぶテキーラタイムあり、ヒップシェイキングコンテストあり、今回も強烈なイン…

「しろくまカフェ in TAKADANOBABA」でランチ

高田馬場にある、TVアニメ『しろくまカフェ』公認カフェ、「しろくまカフェ in TAKADANOBABA」でランチをしてきました。入口すぐ入ってグッズコーナーがあります。声優サイン、台本展示、前期(?)丸いコースター、スマホグッズなどなど。平日金曜日ですが、…

『クラウド アトラス』

(C) 2012 Warner Bros. Entertainment. All rights reserved. 『クラウド アトラス』 を観てきました。人物把握が難しかった! 冒頭でタイプライターを打っている初老の編集者が、複数の物語が時間を越えて、ランダムに進行すると、ことわっておりました。や…

SOUNDROOM Vol 77 DUO

3月26日(火)は六本木SuperDeluxeで行われたSOUNDROOM Vol 77: DUOに行ってきました。今月のテーマはDUO。二人組ユニットライブが3つありました。 ▲DJ //d.hatena.ne.jp/inu/" title="いぬ日記">いぬ:仮面ライダークウガとか有限実行シスターズシュシュトリ…

美容院でちょっとだけいい話

ここ数年通っている美容院では、毎年この時期新入社員が入り、ご挨拶をさせてもらっているのですが、2、3年ぐらい前に入社した、もと甲子園球児だったスズカくん(仮名)のお話です。運動部の爽やかさと、美容師独特の繊細さを合わせ持つ、天然なのか穏やか…

最終回『ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)』#11「激戦です!」#12「あとには退けない戦いです!」

//girls-und-panzer.jp/" title="ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト">『ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)』#11「激戦です!」#12「あとには退けない戦いです!」:約3ヶ月ぶりに最後の決戦、対黒森峰戦が描かれる2話。これ、順当に…

『リリカル☆パーティーV』

24日は魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 『リリカル☆パーティーV』に行ってきました。横浜アリーナ2DAYSの2日目です。木曜日の鮫洲会では『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 』のBlue Ray特典で前回行われた『リリカル☆パーティー4』を鑑…

小田急下北沢駅から、井の頭線と渋谷駅東横線のりかえ

日曜日の午後、小田急線下北沢駅と、東横線渋谷駅がともに地下化され、この2つの駅の乗り換えがどれぐらいかかるのかざっくり時間を測ってみました。 小田急線下北沢駅の井の頭線のりかえ 約4分 小田急線から井の頭線だと階が上になるのでエレベータ・エスカ…

開業した下北沢駅周辺に行ってきた

3月23日土曜日、小田急小田原線の下北沢駅、世田谷代田駅、東北沢駅のホームが無事地下に移り運行しておりました。下北沢駅南口。右が旧南口で中央が新しい改札。以下、下北沢周辺の様子です。 井の頭線から小田急線小田原厚木方面への通路が閉鎖。新たに手…

屏南 丸の内オアゾ店(ピンナン マルノウチオアゾ)

わんたん・かゆ・刀削麺の屏南 丸の内オアゾ店に行ってきました。ピリカラですごくおいしかった! お店のイチオシ、ナスの山椒あげ。山椒いいよ山椒。外側がカリッとしてて中がホワっとしてて、山椒風味が広がります。 海老マヨネーズがかなり濃厚。これは満…

奈良のハルちゃん

ハルちゃんは、ボヨヨンとしている。のんびりしてるけどあるときは機敏でビックリする天性の不思議さを持っている。 ハルちゃんとは私が編集会社にいたときの、いつもボヨヨンとしていた大先輩です。年齢は大して変わらないのだけれど、うちが新人で入ったと…

モンスーンカフェ G-Zone 銀座

モンスーンカフェ G-Zone 銀座 に行ったら、どれもすごくおいしかったので報告です。それは銀座と京橋の間を走る高速道路のガード下にある、多国籍アジアンなレストラン、見た目蔵のような建物で、中には4店舗入っており、往年のバブル時代を彷彿とさせる大…

自由が丘 モーツアルト

自由が丘の老舗的な定番的な存在のモーツアルト自由が丘本店に行ってきました。ちょうど苺フェアでどれもおいしそうで悩んだけれど、イチゴショートを注文。紅茶が何種類もあって、選びかねていると店員さんが自分の好みのものをうまく引き出して誘導して決…

女医ハック 3月

3月女医ハック開催です。女医ハックとは→持ち込みカラオケシステム「女医ハック」 ネタ曲多め。たのしかったー! いつもの鮫洲会のメンバーだったのだけど、最近女医ハックで揃うなんてことはごぶさただったので、個人的に妙なノスタルジーに襲われた。みな…

渋谷駅東横線 開通初日

3月16日に開通した、東横線と副都心線の相互直通運転記念に、乗ってきました。 副都心線 明治神宮前駅から自由が丘までいき、ストレートに突っ切るを体感し、戻りは自由が丘から渋谷駅まで、代官山から下りるところを体感し、新渋谷駅を下車して、人のいない…

「下北沢駅(地下ホーム)親子・一般見学会」

このたび、小田急線 東北沢・下北沢・世田谷代田駅の地下化工事がひとまず完了し、16日は3/16(土)開催「下北沢駅(地下ホーム)親子・一般見学会」に参加して、開業前の下北沢駅ホームに潜入してきました。すごい楽しかったのです! ホーム目指して地下へ。V…

雑誌広告オンライン送稿 illustratorでのJ-PDFデータ入稿で、TAC値がひっかかったこと

DTP

こんにちわ。フリーでデザイン制作することを生業としておりますゲコですゲコゲコ。DTPのメモ的に残しておこうと思ったことを書いていきます。カエルニッキを見ていてくださる同業者の方の、少しでも参考になればと思いますが、それ以外の方には専門用語が飛…

牛たん焼き 仙台辺見 新宿東口店

牛たん焼き 仙台辺見 新宿東口店にて、牛タンしゃぶしゃぶしました。牛タンしゃぶしゃぶはじめて! 薄くスライスされた肉をまだ赤みが残るぐらいしゃぶしゃぶして、ポン酢でいただきました。あっさりしておいしい。他メニューも時間ちょっとかかったのもあっ…

ウォシュレット新調 Panasonic DL-WF40

最近壊れてしまい、新調しましたウォシュレット、Panasonicの温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-WF40 いい塩梅です。選ぶ基準となったのは、W瞬間式(便座&シャワー2つの瞬間方式)で、Panasonicでは以下の5機種がありました。数字が大きければ大きいほど上…

新宿 カフェ バイ ザ シー (CAFE By the Sea)

カフェ バイ ザ シー (CAFE By the Sea)でランチ。船の中や、海辺を感じさせる店内装飾のカフェで、明るくいい雰囲気です。 メニューも結構充実。いろいろな料理があって目移りします。パンと野菜と具沢山魚介スープランチを注文。スープの野菜がちょうど…

『AMNESIA(アムネシア)』#9「IX」#10「X」

//www.anime-amnesia.com/" title="アニメ『AMNESIA(アムネシア)』 公式サイト">『AMNESIA(アムネシア)』#10「X」:目覚めるたびに交際している相手が違ったり、いっこうに謎が解決できてないのですが、主人公ちゃんを守ると言って、檻に監禁しはじめたトーマ…

『仮面ライダーウィザード』#26「学園潜入」

//www.tv-asahi.co.jp/wizard/" title="仮面ライダーウィザード|テレビ朝日">『仮面ライダーウィザード』#26「学園潜入」:今回いろいろおもしろかった。特に瞬平の女装が意外に美しくて! メデューサのミサが女子高生に化けたため、晴人と瞬平は学生に変装…

「よつばと!」12巻

「よつばと!」12巻読みました。よかったー。いつもキュンとなるのが、よつばととーちゃんのところ。ペンキでやっちゃった時のや、キャンプの前日のふとんで話すところ、テントで寝袋の寝付きの時のポンポンするところが好きです。もう夜のお供です。連日連…

『ちはやふる2』#9「わたのはら」

//www.ntv.co.jp/chihayafuru2/" title="ちはやふる2|日本テレビ">『ちはやふる2』#9「わたのはら」:全国の新ファンのみなさん、今回は良かったですねー。いつもラスボスのごとく最後にチラリと登場していた新を、今回は存分に堪能できます。京女の詩暢ちゃ…

『ヤマノススメ』#10 高尾山を降りよう!

//www.yamanosusume.com/" title="TVアニメ『ヤマノススメ』公式サイト">『ヤマノススメ』#10 高尾山を降りよう!:あおいとひなたが登りに使ったのは1号路で、今回の下山に3人が選んだのは、好きな6号路だったのでときめいた! 6号路いいですよね、道に変化…

『フライト』

(C) 2012 Paramount Pictures. All Rights Reserved. ロバート・ゼメキス監督最新作『フライト』を観てきました。墜落するまでのシーンが迫力あった! ああゆう飛び方があるのかと初めて知りました。衝撃の墜落から、じわじわと事故検証の波がおそってくるの…

みかんの大トロ せとか

水樹奈々ちゃんのブログに出てきていた、せとか、スーパーで見つけたので買ってみたけれど、これはみかんの高級品でした! 皮は薄く、剥きにくいのですが、ちょー甘いの! 果実のつぶがぎっしり詰まっていて、それがとても御行儀よく並んでいて、隅から隅ま…

「超ひだまつり in 日本武道館」

『ひだまりスケッチ×ハニカム』のイベント「超ひだまつり in 日本武道館」に参加してきました。今回で4回目を迎えたという超ひだまつり、はじめての参加です! すごく良かった。感動しました!レギュラー陣のネタを交えたトークやちょっとグダグダだったけれ…

『ジョジョの奇妙な冒険』#20「シーザー孤独の青春」#21「100対2のかけひき」

//wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/" title="TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』">『ジョジョの奇妙な冒険』#20「シーザー孤独の青春」#21「100対2のかけひき」:「俺が最後に見せるのは、代々受け継いだ未来に託すツェペリ魂だッ。人間の魂だッ」シイイ…

蒲田 とんかつ檍(あおき)

以前、蒲田でトンカツの概念を変えられた、丸一というお店があります。そして、今回知る人ぞ知る、蒲田にもう一軒、カツカレーの概念を変えられるお店があると知り、行ってきました。 店内はカウンター10席のみで、ちょいせまだけど、お店の人は気さくに話せ…