カエルニッキ

ド・ザイナー。

ウォシュレット新調 Panasonic DL-WF40


最近壊れてしまい、新調しましたウォシュレット、Panasonic温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-WF40 いい塩梅です。

選ぶ基準となったのは、W瞬間式(便座&シャワー2つの瞬間方式)で、Panasonicでは以下の5機種がありました。数字が大きければ大きいほど上位機種。価格はオープンなので、大体の金額で機種の値段の差が分かると思いますが結構違う。

  • DL-WF60 ¥72,000ぐらい
  • DL-WF50 ¥62,000ぐらい
  • DL-WF40 ¥49,000ぐらい
  • DL-WF20 ¥42,000ぐらい
  • DL-UF20 ¥40,000ぐらい

このなかで、入室したら便ふたが自動で開くのが40、50,60。50と60は、ナノイーという空気中のなにかをきれいにするとかいう機能が付いているだけで金額が結構大きく、ナノイーに関してはお店の人曰く、あまり効果は期待されないほうが的なことを言ってました。なので松竹梅で言えば竹のDL-WF40にしました。


参考スペック表

フタを閉じるときとかの音が、ピポパ♪ という癒し系ロボットみたいな音を放つのでなんかいいです。それに最近のはノズルが一本で二役をこなすのですね。外すのもボタン一つで、掃除もしやすくなっているようです。ちょっとたつと新機種ができるウォシュレット業界も進化が早いです。


リモコン部分で、センサーに対応してるボタンが、おしりと便ふたの2つという、やや男性よりの仕様になっている?