カエルニッキ

ド・ザイナー。

雑誌広告オンライン送稿 illustratorでのJ-PDFデータ入稿で、TAC値がひっかかったこと

こんにちわ。フリーでデザイン制作することを生業としておりますゲコですゲコゲコ。

DTPのメモ的に残しておこうと思ったことを書いていきます。カエルニッキを見ていてくださる同業者の方の、少しでも参考になればと思いますが、それ以外の方には専門用語が飛び交う覚え書きです。ご了承くださいませ。

(海外ドラマ風に)前回までのおはなし→雑誌広告オンライン送稿 J-PDFデータ入稿でつまずいたことなど - 2012-01-21

その後も定期的にJ-PDFに準拠したデータを入校をしていますが、見開きを単ページにしなければプリフライトレポートでNGになったり、なかなかその度に難儀なことが起こっている気がします。今回はCS5で作成したillustratorのデータ入校の時にちょっとつまずいてしまった覚書きです。

illustratorで、雑誌に挟むようなDVDレーベルとDVDを入れる袋のデザインの作業をしたときのことです。色が2色指定(スミ+特色)で、illustratorのテンプレートもらったのを使ってつくっていたのですが、これをいつものJ-PDF仕様のプリフライトチェックすると、なんとトンボがレジストレーションを使っているので、TAC値が320%オーバーを返してきてしまい、入校ができなくなってしまいました。

スミ+特色なので、レジストレーションでなくてもいいかと思って、トンボのラインは作為的にスミとC100(特色用)だけにして入稿しちゃおうかなと思ったら、レーベル面がなんと4色使うことに変更になってしまいました。

一瞬どうしようかと思ったのですが、アートボードサイズをレーベルのサイズに作り替えるしかないか、先方指定のもらったテンプレをあまりいじりたくないけれど、アートボードの外にトンボを逃がしたらごまかせるのではないかと思いやってみましたが、プリフライトチェックはちゃんとNGを出してきました。

さて4色でトンボにレジストレーション使わずにどうやって入稿すればいいのか、InDesignに貼りこみしかないかーと思っていたところ、印刷所の関係でイラレの生データでオッケーとのことで、ひとまず事なきを得た。

でも今後同じようなことがあったら、InDesignに貼りこんで入校かな。レジストレーションがTAC値エラーに入るのはちょっと意外な仕様でした。