カエルニッキ

ド・ザイナー。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『スパイダーマン3』

『スパイダーマン3』を観てきました。相変わらず飛ぶシーンは壮快でしたが、目で追えないぐらいのスピードにパワーアップしてました。ただ、ストーリーは盛りこみすぎたような感があり、主人公よりもまわりのキャストの個性が引き立ってたようにも感じました…

コントレックス成分比較

最近飲み始めたコントレックスですが、買ったお店によって味が違うことに気付きました。成分比較してみたらちょこちょこ違うので、比べてみましたー。 どうやら日本で売られているのは2種類あるようで、見た目での違いは紙ラベルかプラのラベルで、硬度も若…

駒場野公園から北沢川緑道

昨日、東京は28度ぐらいまで気温が上がりました。そんな中、2時間ほどお散歩へ。駒場野公園から池尻に出て、北沢川緑道をあるってきました。ケルネル田えんや、手彫りの井戸など見ながらウロウロ。風があって木陰は涼しいけど、アスファルトは暑かったにゃー…

若冲展

カエルニッキのバックグラウンドの絵にもなってる、伊藤若冲の動植綵絵。ただいま京都の承天閣美術館では、若冲展 釈迦三尊像と動植綵絵 120年ぶりの再会が開催中。“最高傑作「動植綵絵」(宮内庁三の丸尚蔵館蔵)と「釈迦三尊像」(相国寺蔵)全33幅がおよ…

『ブラッド・ダイヤモンド』

まわりで観たシトに評判の良い『ブラッド・ダイヤモンド』を観てきました。最近見た映画の中では大興奮しました。まずアクションがリアル。生き抜く為の知恵と執念が盛り込まれていました。アフリカ紛争モノはあまり見たことがないのですが、シエラレオネの…

高尾山 自然研究路

また高尾山へ行ってきました。今回は2号路から3号路の自然研究路を経て、山頂へ。帰りは稲荷山コースでした。登り1時間45分、下り50分。 平日の割には小学生の遠足と八王子シルバーの会の集いと重なって駅前は結構なにぎわい。人気を避けて、2号路から3号路…

深大寺そばと深大寺温泉ゆかり

ちょいと気が向いてえぎょ、宗子たんを誘い深大寺周辺散策をしてきました。緑が多そうだし、美味いそばやコーシーがのめるとイイナと思っていたのですが、京王線調布駅をおりたったら、ものすごい人が深大寺行きバスに並んでいるの見まして、実はすごい有名…

ニコニコ動画って知ってる?

クラシックにちょーうるさいのに、サイトはいつまでも工事中のコロンが、クラシック音楽 上級曲?編(クイズ兼用)というのをニコニコ動画にアップしたよー。曲は難易度高し、いきなり上級者向け。自信のある方はドーゾ。(答えてもなにもでません)何でカエル…

『おおきく振りかぶって』

『おおきく振りかぶって』がおもちろい! 野球だけど、野球だけじゃないモノがたくさん詰まってて、しびれちゃう。ナイバッチー。天真爛漫で野球センスがずば抜けていい田島君や、いい腕をしているのに自信がなくて挙動不審な投手三橋君。そんな投手を本物の…

経県値&経県マップ

行ったところを色塗りする経県値&経県マップを久しぶりやってみました。最近また増えちゃったもんね。カエルの経県マップ126点でちた。やっぱり南方面が断然白い。これは行かねばなりません。

『ぼくらの』#6「情欲」

始まってからチョー毎回楽しみにして待っている『ぼくらの』であります。次は誰が選ばれるのか、毎回ドキドキモノですが、今回は死に方が違った! そして本来の14人よりも一人減ったので、これで最後にどうなるのか、やっぱり小4のカナちゃんがどうにかなっ…

『バベル』

『バベル』を観てきました。モロッコ、アメリカ・メキシコ、日本と舞台が分かれていて、ひとつのライフルが、言葉の通じない4つの世界をつなげます。それぞれの国の悲しい話がとても生々しかったです。場面が変わると時間軸が前後するので、一瞬どの時間なの…

コントレックス

前にも書きましたが、硬水で有名なコントレックス 1.5L×12本を最近購入しまして、一日一本のペエスで飲んでます。硬水は良くダイエットに良いと言われますが、利尿や排便など代謝改善につながるとのことで、2日目ぐらいからすでに効果絶大です。なんと腸の調…

一筆書きの旅

6月24日(日)から『鉄子の旅』アニメ放映開始を記念して、JR首都圏近郊大回りの旅をしてきました。JR新宿駅から、新大久保までの間、実に13時間かけて大回りしてきましたよぉ。以下、本日のルートです。根性ある方はご覧になってみてね。時々写真も撮りまし…

サイコロで選ぶ映画館の旅 お台場

今日は、水曜どうでしょうばりにサイコロで映画館を決めて、『ゲゲゲの鬼太郎』を観てきました。 1 渋谷ピカデリー 2 新宿ミラノ 3 丸の内ピカデリー1 4 ユナイテッド・シネマ豊洲 5 お台場 シネマメディアージュ 6 平和島シネマサンシャインしたっき…

『ゲゲゲの鬼太郎』

実写版映画『ゲゲゲの鬼太郎』を観てきました。ストーリーはおもちろかったー! 飽きるところなく、いろんな妖怪が出て来て、楽しい映画。大泉洋のねずみ男の面白さは期待通り! 砂かけ婆もぴったりでびっくり! 室井滋スゴイ! 鬼太郎意外わりと知ってる俳…

井の頭公園

仕事をささっと終わらせて、午後は井の頭公園をブラブラしてきました。 平日だったせいか、池にはあまり動物がいませんでした。 『風の少女エミリー』のように、自然のメッセージが聞こえるような、そんな良い陽気に恵まれた昼下がり。あの話を見ていると、…

『クイーン』

ダイアナ元妃の事故直後の、ロイヤルファミリーの混乱を描いた『クイーン』(音アリ)を観てきました。始め陰謀説があるとかないとか、ドキドキしてみてたのですけど、そんな内容ではなくもっと高い視点のお話。女王の威厳ある態度がすばらしかった。ホント…

追記【旅の友の記録】

うかりん@日本ほぼ縦断キングオブ寝台特急の旅(藤村D声でどうぞ) 宗子たん@日本半周寝台列車の旅/2007年日本半周寝台列車の旅[地図]

まとめ

今回の旅は、全行程においてタイミングも、移動手段も、場所も、メンバーも素晴らしいものでした。宗子たんが、今年の連休に行くのは無理だと誰もがあきらめたトワイライト号をゲットしてしまい、今ごろGWシーズンで埋まりまくってるであろう、それ以外の移…

新千歳空港 2007.5.5 PM21:00〜

札幌でレミと別れ、一路4人は空港へ。大好きな夕張メロンピュアゼリーを買いました。来週の木曜日、大好きな仲間達とたびようと思います。

すすきのジンギスカンRam 2007.5.5 PM17:00〜

夕方から札幌すすきのジンギスカン「Ram」で、美味いラム肉食べまくり。ほかにも刺し身、ヒレ、ネコメシ、今年のアスパラガスと、うまいものづくしでした。ネコメシはかつお節のかかったご飯なんですが、どうして美味いのかよくわかりません。今度同じものが…

札幌 2007.5.5 AM10:00〜

いよいよ最終日。まずは4時間かけて札幌へ。旧北海道庁の庭園や、大通り公園など、ブラブラしながら、名物のとうきびとジャガバターを頂きました。最高においしい! テレビ塔の展望台から札幌市内をながめ、下の売店で濃厚ミルクソフトをたびました(たべて…

層雲峡 銀河の滝、流星の滝 2007.5.4 PM14:00〜

ひとしきり遊んだあと下山し、温泉街にある無料の足湯に浸かり、旭川ラーメンをたびました。あっさり塩味でおいちかったです。その後は、近くに滝があるらしい情報をキャッチし、見に行くことに。実に3キロほど歩いた先に滝がありました。 途中何にもない道…

層雲峡 黒岳 2007.5.4 AM10:00〜

朝早く、札幌に住むレミが宿に合流。5人で層雲峡探索に乗り出しました。黒岳の5合目までロープウェーで登り、雪深い山を歩いてきました(ちょっとだけ)。大雪山登山の拠点としても知られる、層雲峡温泉。ここは2000メートル級の山々が連なる日本最大の山岳…

層雲峡温泉 2007.5.3 PM18:30〜

旭川駅から宿泊地の層雲峡温泉まで、バスで1時間30分。北海道の大地は広く、遠い。民家が1軒もないような大地が長い間続き、ミズバショウの群生地を通り抜け、高く険しい奇岩の下を流れる石狩川沿いに、温泉街はありました。インターネット、WILLCOMの電波は…

旭山動物園 2007.5.3 PM12:00〜PM15:30

札幌駅から特急オホーツクで旭川駅まで約1時間30分、そこからバスで約40分。見事な自然に囲まれたところに動物園はありました。 評判通り動物達の伸び伸びとしてること。 ペンギンの愛嬌の良さは天下一品ではないだろうか。 アザラシの楽しそうに遊ぶ姿も見…

青函トンネル 2007.5.3 AM3:00

トンネル通過の際にサロンカーに行きましたが、車内で車掌さんの説明とかのイベントはありませんでした。公式サイトにあったムービー情報が古かったのかも。深夜3時、時々車窓を走るトンネルの閃光が、車内にいる4人のしょんぼりした背中を写し出していまし…

北海道記 2007春

初日に旅の更新をしたままでしたが、無事帰還いたしましたー。2泊4日の旅、とてもとても堪能してまいりました。ダイジェスト版でお送りいたします。

約1500キロの旅

なんとも突然に旅を決行ちまちた。来年のつもりだったのが、いろいろなタイミングが合って今日になったのです。宗子たん、うかりたん、えぎょのおかげでこのタイミングは奇跡的に実現しました。 ただいま大阪と札幌を結ぶ寝台列車トワイライトエクスプレス 2…