カエルニッキ

ド・ザイナー。

高尾山 自然研究路

また高尾山へ行ってきました。今回は2号路から3号路の自然研究路を経て、山頂へ。帰りは稲荷山コースでした。登り1時間45分、下り50分。

平日の割には小学生の遠足と八王子シルバーの会の集いと重なって駅前は結構なにぎわい。人気を避けて、2号路から3号路へと進みました。緑が濃くなっていて静かでとても癒される道でした。陽をまっすぐに受け止めた木陰に囲まれるところが、大好きです。

2003年6月9日のニッキで書かれたてますが、さわるとかぶれる葉っぱ、ヌルデが生えていました。(写真参照)多分ヌルデだと思いますが、ちがったらおしえてー。一応よけて通りました。

山頂近くでは休憩していたおじちゃんが黄色い花があると教えてくれましたが、花の名前は忘れてしまいました。キンなんとかと言ってたような気がします。

高尾山行きすぎな気がします。もっと別な山に行きたいんだけど、カエルレベルが一人で行ける山って、かなり限られてるんだよに。そばは高尾山ロープウェー駅のすぐそばにあった高松屋のざるうどん。見ての通り骨太のコシのしっかり入ったそばでした。噛みごたえあったー。