カエルニッキ

ド・ザイナー。

約1500キロの旅


なんとも突然に旅を決行ちまちた。来年のつもりだったのが、いろいろなタイミングが合って今日になったのです。宗子たん、うかりたん、えぎょのおかげでこのタイミングは奇跡的に実現しました。

ただいま大阪と札幌を結ぶ寝台列車トワイライトエクスプレス 24系に乗り、札幌に向かっています。いまは新潟のあたり。

朝に品川駅から新幹線で大阪に渡り、昼に大阪を出発しました。大阪ではこべえびちゃんが見送りに来てくれたよー。ありがたやありがたや。いま乗車して7時間ぐらい経ったところですが、なんと思いの他あっというまです。のどかな田園風景を眺めながら食堂で食事をしたり、4分停車の金沢駅の売店に走って買いに行ったり、トンネルの中にある駅を撮影しようと待ちかまえたり、北陸はなじみのないところなので新鮮です。

しかしやはり北陸の醍醐味と言うと、日本海の荒波。じゃばーんじゃぱーんと波打つその激しさは、どこか寂しくもたくましい風土を作り上げてるのだなあと、勝手に感動。そんな日本海は曇り空。

今日はあとこれから15時間ぐらい列車に揺られて行きますが、午前3時頃青函トンネルを通過する際に、サロンカーで駅員さんの説明が聞けるそうです。それを楽しみにしています。

札幌到着予定は3日朝9時予定。24時間も列車に揺られてみんなどうなっているか、これも楽しみです。

ところで、夕べ宗子たんがカエル用のいまどこトラベルをつくってくれました。これは写真付きでいまいるところの情報を載せられるものです。宗子たんのほか、えびちゃん、はこべなどこの旅のタイミングに合わせていろいろ試して完成させてくりたのです。すごいすごいDMNGってすごいね〜〜。

電波のあるところで更新します。→いまどこトラベル:kaeru

【旅の同行者】
うかりたん宗子たんえぎょ、カエル