カエルニッキ

ド・ザイナー。

無事帰還 07:39

ココス島みなさん、あろはー! 無事グアムから帰還いたしました。ヒコーキもちゃんと飛びました。グアムは30度、東京は9度。サムイネー。帰ってから鼻水が止まりません。

というわけで、1日目潜ってきましたココスウオール。1本潜っただけでなんとなく不燃焼。(でも案内してくれたガイドはアメリカ人、22歳の男子で、目が「はれグゥ」のアシオの目クリソツ!!で、好印象)あそこはちょっとずついろいろ派のレジャー施設だったのでつね。ダイビング目的で選んだのはズレたけど、結構そのあとパラセーリングなどして楽しんできました。


ココス島そんで、めげずに2日目にもダイビングツアーに申し込む。今度は大丈夫。ホントのダイビングツアーでした。2本潜ったんだけど1本目は、あの有名なブルーホールでした。知るシトぞ知る真っ青なはぁとまあくに見える穴があるところでつ。こんなに早く観られるとは、感無量です。グアムは青かったー。

2本目はギャブギャブ2と1でした。ここはハードコーラルと言われるサンゴ礁が密集していて、足を突いてはいけないエリアでつ。んで、そこでは、ガイドがそーせいじのかけらをてきとうになげていたら、どこからともなくすごい勢いで食らいついてくるローニンアジ様が観られました。勢いあまって、人をもかじる時があるそうでつ。こわ。

ここら辺りの魚は、ダイバーが来るとご飯をもらえることを知っていて、寄ってきまつ。つごい習慣だ。しかし、今回も水中のカメラを用意できませんでした。く〜〜〜!



ココス島3泊過ごしたけど、日中は海、夜はプールと、ぬれっぱなしのグアムでした。湿気もあったせいか、ダイビングでちょっとすったりした傷口が治りにくかったでつ。それと毎晩月を眺めていたんでつけど、日本よりもちょっと傾いているんでつねえ。星もよく見えました。