カエルニッキ

ド・ザイナー。

小田原 カフェクラウディア


またもやステキ自家焙煎のお店に出会ってしまった。小田原自家焙煎珈琲店 - カフェクラウディア。豆のこだわりは強そうですが、素人の話す好みを辛抱強く聞いてくれる店主の人柄がステキ。


豆の容器に巻かれているバンドの色はざっくり、白→浅煎り、赤→中煎り、黒→深煎りに表されていて、自家製ドリップコーヒーパックのパッケージにも反映されています。


メニューも充実してて、満席になることはないのですが、途切れることなくお客さんが入店してくる人気カフェです。カフェラテに合う豆もオススメできるそうで、幅広いコーヒーが飲めるお店です。


焙煎しながらいろいろな豆の説明をしてくださいました。


すごい瞬間に立ち会えた! とっても頼りになる気さくな焙煎屋さんです!


ひととおり説明を聞いて、ケニア マサイの中深煎りを買いました。酸味それほど強くないバランスの焙煎だそう。たしかに甘味と緩やかな酸味を感じる軽めの飲みやすさ。もうちょっと苦味が欲しいかなと、次は熱めのお湯で淹れたらいい塩梅になりました。


自家製ドリップパックセットも購入。お店のマスターピースブレンドはコクがあってほろ苦甘く、深煎りはインドネシアマンデリン、コクと甘みがあって(深煎りなのに!)、ふたつが好みの味でした。


次に小田原に来た時も寄りたいと思います。

自家焙煎珈琲店 - カフェクラウディア
カフェクラウディア• Instagram
営業時間:9:00 ~ 21:00(LO20:00)
定休日:毎週月曜日・第3火曜日
場所:小田原市中町1-15-1 ホワイトシャトル102
tel:0465-46-8178
禁煙

21.12.23