カエルニッキ

ド・ザイナー。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『バクマン。(第2シリーズ)』#17「特別な仲と田舎」

//www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/" title="NHKアニメワールド バクマン。">『バクマン。(第2シリーズ)』#17「特別な仲と田舎」:三浦さんが担当になってから、鳴かず飛ばずの亜城木コンビでしたが、意外なところから刺客が! 服部さん、したたか! 今回の顔変…

とらちゃんあずまとお食事会

それぞれが昼間活動し終えて、夕方お食事会で合流しました。 ラザニアがたびたーいと思っていて、トンカツがいいというとらちゃんの意見を押し切り、カプリチョーザに行ったのでした。とらちゃんゆずってくれてありがちょー。6才児にしてすでに人間がでかい…

Buono! LIVE 2012 “R・E・A・L”

28日は横浜BLITZで行われたBuono! LIVE 2012 “R・E・A・L”に行ってきました。1月18日に発売になったばかりの13枚目のシングル「初恋サイダー」/「DEEP MIND」を引っさげての、2012年一発目のライブツアー初日スタートです。Buono!のライブは初めてで、曲は…

最終回『へうげもの』#39「わびスキーが、お好きでしょ。」

//www9.nhk.or.jp/anime/hyouge/" title="NHKアニメワールド 「へうげもの」">『へうげもの』#39「わびスキーが、お好きでしょ。」:豊臣秀吉に千利休の切腹の介錯を命じられた古田織部。 師匠を切らなければならない葛藤を見据えた上で、千利休が罪悪感を持…

奇跡のブリしゃぶ 酒肴旬菜 おおあみ

こんばんわ。オフトリニッキでございます。 巷でうまいと評判の、ふるさと祭りに富山の人にもおすすめされていたブリしゃぶ。ついに食すことができました! 場所は新橋の酒肴旬菜 おおあみという富山・魚津港から直送の新鮮天然魚介を堪能できる居酒屋さん。…

この言い回しが好き

取材とかインタビューって、空気読み過ぎたり、先入観で固めてしまったりするとモノ凄いつまらなくなっちゃうんだ。それはプロでもハマってしまう怖い罠な ので、リラックスしてスッと熱源に触れるコトがどれだけ難儀なことか身を持って体験している僕として…

『孤独のグルメ』#4「千葉県浦安市の静岡おでん」

//www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/" title="孤独のグルメ:テレビ東京">『孤独のグルメ』#4「千葉県浦安市の静岡おでん」:以前、貧血仲間のしもじーが、静岡っておでんが名物なんだよって教えてくれてたんだけど、いまいちピンときてなかった。それが、…

「re-nonSectRadicalsRed」通称「赤盤」

CD DJ

結成20周年ファーストアルバム「nonSectRadicals」のリミックス盤「re-nonSectRadicalsRed」通称「赤盤」が絶賛発売中。各方面で名の知れたエディターたちが集結した強力な1枚。その中の参加者の一人である、南波一海氏のA写が、なんとカエルの撮った写真を…

おんがくのじかん 絹に泥 vol.01

22日は三鷹 おんがくのじかんで開催された《絹に泥 vol.01》 - hotobori release party -に行ってきました。 「聴いた事ない音楽」ではなく「なんか少し変?」よく分からないんだけどなんだかずっと聴いていたい。そんな辺鄙な音楽に興味を惹かれる主催者のわ…

京王百貨店 駅弁大会への道'12

駅弁フェアといえば京王百貨店。今年も京王百貨店 駅弁大会への道'12に行ってきました。京王百貨店|駅弁大会への道'12: 10日目:ファンの多さに納得!冬季限定、こだわり満載の「ぶりかまめし」をみて、チョーぶりかまめし狙い! 日曜夕方行きましたが、あ…

ポエム書きそうな勢い

ポエポエ

妖狐×僕SS』#2「淋しがり屋の犬」

//www.inuboku.tv/" title="TVアニメ「妖狐×僕SS」(いぬぼくシークレットサービス)公式サイト">『妖狐×僕SS』#2「淋しがり屋の犬」:回を増すごとに魅力を増して行く、りりちよ様、きゃわゆぃん☆ 「おーりりちよ、うーす」 「フッ、気安く話しかけるなと言…

雑誌広告オンライン送稿 J-PDFデータ入稿でつまずいたことなど

DTP

こんにちわ。フリーでデザイン制作することを生業としておりますゲコですゲコゲコ。仕事内容は主に紙媒体のDTP作業が多いのですが、その中でとある出版社の雑誌広告をうけまして、その入稿データのシステムが結構独特だったので記録しておこうと思いました。…

なんどもループする

自分は祝福されなかったけれど 自分は祝福しますよ

木曜日

とうとう言ってしまった。 「知っててもらってる」ことにどこか安心感 でもその安心感は相手の負担になってることを忘れずに

経堂 笑和堂

かねてより行きたかったカフェ 笑和堂(しょうわどう)〜のランチに行ってきました。木漏れ日が挿し込んで暖かくて、静かな音楽がながれるおちついた店内すごくいいです。 この日のプレートランチは、里芋と鶏肉のクリームグラタン、ベーコンときのことチー…

『ロボジー』

(C) 2012 フジテレビジョン 東宝 電通 アルタミラピクチャーズ ドモアリガットミスターロボット『ロボジー』を観てきました。だいたい予告通りのおもしろさ! ロボジーがバレないか、ハラハラするんですが(あんまりしないけど)、孫のシーンのところは、ち…

『孤独のグルメ』#1「江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし」

//www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/" title="孤独のグルメ:テレビ東京">『孤独のグルメ』#1「江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし」:すでに2話も放送されていますが、夜な夜なひっそりと放送される、独りの男の至福のグルメ時間に翻弄されております…

20年ぐらいのつきあいで

お互いクレイジーな頃をすごしていたわけだけど、昨日 「おとなになったなー」 と言われた。 「ボクはまだおとなになれない」 とも言っていた。

『妖狐×僕SS』#1「いぬとぼく」

//www.inuboku.tv/" title="TVアニメ「妖狐×僕SS」(いぬぼくシークレットサービス)公式サイト">『妖狐×僕SS』#1「いぬとぼく」:今期宗子たんイチオシのアニメで気にしてた一本ですが、女の子がカワイイだけかなーとか思っていたら、これがすごく面白かった…

いろいろと

ふくざつである。 こうゆう時は寝るに限る。

2012年 新春 関西女医ハック

15日は今月2回目、大阪で開催の女医ハックに参加してきました。女医ハックとは→持ち込みカラオケシステム「女医ハック」さまざまなタイミングがあって、パーッと行ってきました大阪女医ハック。朝に新幹線乗って、昼に到着。道頓堀の串かつたびて、歌って、…

新番組『テルマエ・ロマエ』#1「I et II(時をかけるローマ人/白鳥の湖)」

//www.thermae-anime.jp/index.html" title="アニメ「テルマエ・ロマエ」公式サイト">『テルマエ・ロマエ』#1「I et II(時をかけるローマ人/白鳥の湖)」:ノイタミナ初のフラッシュアニメで、フラッシュアニメといえば名の知れた、かのフロッグマンが、エグ…

新番組『琉神マブヤー2』#1「かぎやで風のマブイストーンがデージなってる!」

//www.mabuyer.com/" title="琉神マブヤー公式サイト">『琉神マブヤー2』#1「かぎやで風のマブイストーンがデージなってる!」:沖縄のヒーローと、名前だけは知っていたマブヤーですが、今期から見ることができました。おもしろい! 何言ってるのかわかるよ…

新番組『男子高校生の日常』#1「男子高校生と放課後/男子高校生とスカート/男子高校生と怪談/男子高校生と同伴少女/男子高校生と文学少女」

//www.danshinichijyo.net/" title="TVアニメ「男子高校生の日常」公式HP">『男子高校生の日常』#1「男子高校生と放課後/男子高校生とスカート/男子高校生と怪談/男子高校生と同伴少女/男子高校生と文学少女」:今期全くノーマークだった『男子高校生の日…

Hz presents 「OXXO」

11日は歌舞伎町 BE-WAVEで行われたHz presents 「OXXO」に行ってきました。近頃高円寺にオープンした、現在、土日祝日営業中のステキセレクトアイテムショップ、Hz(ヘルツ)の主催パーティ第一弾『OXXO(オクソ)』です。「OXXO」って、メキシコの有名なコン…

新番組『リコーダーとランドセル ド』#1「あつしとあつみ」

//www.takeshobo.co.jp/sp/tv_rikoran/" title="TVアニメ「リコーダーとランドセル」公式サイト">『リコーダーとランドセル ド』#1「あつしとあつみ」:見た目は大人、中身は小学生。 たった5分のアニメですが、極端な姉弟の姿に、それぞれのお友達に、物議を…

射初式(いぞめしき)

ここ数年、弓の人・フジヲに声をかけてもらっていたけれど、何しろ前日の夜に「明日9時から〜」とか連絡してきやがるので、絶対起きられず逃していた射初式ですが、今年はちょっと早めに連絡をもらい、ようやく見ることができました。やったー! 場所は明治…

「SUPER☆GiRLS 2012年飛躍宣言 〜ご来場者全員とハイタッチ会〜」

昨年レコード大賞 新人賞も受賞したSUPER☆GiRLS(以下、スパガ)が、新年のご挨拶をはじめ、2012年の抱負“飛躍”を宣言するイベント「SUPER☆GiRLS 2012年飛躍宣言 〜ご来場者全員とハイタッチ会〜」に参加してきました。代々木公園野外ステージでの無料イベン…

ふるさと祭り東京2012

7日からはじまった恒例のふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味に行ってきました。年々、来場動員数が増えてる感じの規模です。 魅惑のご当地どんぶり群。左上から新潟 鯛茶漬け、神奈川 やまゆり牛ステーキ丼、大阪 牛すじ温玉丼、宮城 油麩丼。鯛茶漬け…